見積り

【商品市況概況】

IMF見通し下方修正とドル高・株安で調整圧力強まる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は下落した商品が目立った。ドル指数の上昇や、インフレの持続が景気回復を阻害する可能性が意識されたほか、IMFの経済見通し(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)が事前に報道されていたように下方修正されたことで、景気循環系商品にも売り圧力が強まる展開となった。

一方、電力供給不足を背景に生産が減少しているとみられる工業金属には上昇圧力がかかり、調整があったと言ってもエネルギー供給が不足していることもあってエネルギー価格は高値を維持している。

こうした資源インフレは一時的なものであり調整がある、というのがFRBの見方であり利上げは急がないというのがコンセンサスではあるものの、昨日、中間派のアトランタ連銀ボスティック総裁が、「サプライチェーンの寸断やサービス業の再開による価格高騰は持続する可能性が高く、一過性ではない」と発言しており、当局のスタンスがよりタカ派にシフトしている可能性を意識させるものだった。

 

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【見積り】

引越しするときに
前の家で「これどうするよ」
と、思って処理を先送りしていたものの処理をどうするか?
迫られる瞬間が多々あった。

その中で、非常に困ったものの1つが

「携帯ガスボンベ」

である。
え?使う目的で買ったんじゃないの?
って言われるかもしれませんけど
大分前に使用期限が切れてしまったので
住んでるマンションが「必要な方は持って行ってください」
と、ロビーに置いてあったものを
こういうものを見るとすぐ拾って家に持ち帰る息子が
予想通り持ち帰ってきたのだ。

我が家はホットプレートはあるものの
ガスコンロは置いてなかったんですよね。
ということもあって、これ、持っていても仕方がないから処理しよう
という話になり、ネットで処理してくれるところを探した
結果、ガスボンベ引き取りますって会社がでてきたので聞いて見る

「未使用の家庭用ガスボンベがあるんですけど、引き取ってもらえますか?」
「他社に聞いてますか?」
「いえ」
「1本500円です」

1ダースあるので6,000円か...まぁ仕方ない。

「ということは6,000円ですね」
「え?12,000円ですよ」
「え?」
「1本1,000...あ、いや済みません。ちょっと待ってください」

なんだかいやな感じ。

「1本4,000円なので、4万8,000円です」
「え!?500円って言いましたよね」
「言ってませんよそんなこと」

怪しさ満点だ。
そもそも1ダースで3,000円ぐらいしかしないのに
その16倍の値段とはどういうことだ。
ガスが高騰している今でもここまで高くない。
それを横で聞いていたカミさん。

「コンロ、3,000円ぐらいで買えるからお鍋とか焼き肉とか
しばらくガスでやったら?」

確かにそっちの方が安い。
ということで、取りあえず何年かぶりに
ガスコンロを使うことになりそうです。