スピーカー

【商品市況概況】

「米緩和解除加速懸念後退で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、エネルギーを始め幅広い銘柄が物色され堅調な推移となった。唯一下げが顕著だったセクターが非鉄金属で、減少が続いていたLME指定倉庫在庫の減少が一服し、在庫増加に転じたことが売り材料となったようだ。

市場は米国を始め世界の国々のインフレへの対応に注目しているが、その点で注目されていた米消費者物価指数の伸びが想定の範囲内だったことで急速に金利が低下、ドル安も進行したことがドル建て資産価格を支えたようだ。

しかし、中期的に景気が調整局面(正常化)にあること、オミクロン株の感染が欧州で拡大、致死率は高くないものの感染力の強さに伴う入院患者の増加、それに伴う医療崩壊への懸念が強まっていることから、ロックダウンの動きが強まる可能性が意識されていることは、リスク資産価格の上昇を阻害している。


なお、昨日、8日から開催されていた中国の2022年の経済政策を決定する中央経済工作会議が終了した。

・積極財政・緩和的な金融政策を続けて景気刺激
・不動産の投資抑制(バブル潰し)、居住向け住宅は支援
・共同富裕で分配のパイ拡大

といった内容(詳しくは昨日のトピックスを参照)。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【スピーカー】

しかし、今年もあと3週間でおしまいですか...
年々、1年が終るのが速くなっています。

さて。

引越しして家電を買いそろえるシリーズを続けているが
この中で正直ベース、一番のヒットだったのが

「持ち運び用のスピーカー」

だ。

というのも、通常、テレビって画面の前しか
音が聞こえず、ちょっと離れた食卓で
音が聞こえるようにしようとすると
かなり大きな音にしなければならないんですよね。

ですが、この持ち運び用のスピーカーをセットすると
部屋のどこに持って行っても音が聞こえるのです
(時差は殆どなし)

これにより、なんとテレビの音量
いままで20とか30にしなければ聞こえなかった番組が
音量5とか、6とかでも聞こえちゃうんですよね。

さらに持ち運びができるので
ちょっと離れた洗濯場で服をたたんだりしながらも
テレビの音だけはちゃんと聞けるんですよね。

まぁ、スピーカーではなく
ネックスピーカーにしてもよかったのではないか?

という気がしなくもないですが
これは今後も使い続ける予定です。
耳が遠くなった親父向けに買ってあげようかな。
クリスマスプレゼントとして。

今日もいい天気ですね。
あと1日がんばって、良い週末をお過ごしください!!