季節の変わり目

【商品市況概況】

「宇露和平協議期待と上海ロックダウンで軒並み下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は軒並み下落した。上海が実質的にロックダウンとなったことで景気への懸念が強まったこと、という需要面に加え、ロシア・ウクライナ情勢は膠着状態が続いているが、トルコが仲介して和平協議が行われることヘの期待が供給面で商品価格を押し下げた。

ただ、ロシア・ウクライナの主張には隔たりがあるとされ今回の和平協議が成功する可能性は高くないと考えられる。しかしそのメルクマールである
パラジウム価格はこの2営業日大きく下落しており、今のところ市場は今回の交渉を前向きに捉えていると考えられる。

しかし、結局最終的に合意に至るまではどう転ぶか分からない(合意に至ったとしても仮初めの停戦であり、ロシアが再侵攻するための準備期間を設けるための停戦、と考える方が適切かもしれない)。


上海のロックダウンは、3期目を目指す習近平政権に冷や水を浴びせる格好に。景気回復に向けた財政出動や不動産規制の一部緩和、金融緩和を進めてきたがこの効果が相殺されてしまう。

結局、飲み薬が広く普及して自宅で治療が出来る体制に完全に移行するまではこうしたリスク(景気下押しリスク)は残ろう。恐らく今の開発や普及度合いを見るとまだ完全鎮圧までは数年はかかるのではないか。

 


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

【季節の変わり目】

いやぁ。
久しぶりにゴルフ行ってきましたが
また豪雨でしたよ...
去年からずっとそうなんですけど、久しぶりに行くと
豪雨、なんですよね。
中止にならなかっただけよしとするか、という感じではありますが。

さて。

この前までやたらと寒かったんですが
今日は自宅で半袖で作業をしています。
小型のホットカーペットとか
以前紹介したジェダイっぽいローブも最早使っていません。

窓から遠くの方に桜の木があるのが見えるのですが
今日見てみたら2分~3分咲きという感じで
恐らくこの週末が見頃、といった感じでしょうか。
どんな状態でも地球が公転して
きちんと四季が訪れるのが
当たり前なんですけどなんともすごい話だなと思います。

さらに、私が座っている窓際のデスクは西向きなんですけど
冬は本当に低い位置に太陽が昇り
カーテンを引いていないと眩しくて午後は作業が出来ないんですが
春が近づくに従って太陽の高さがぐんぐん高くなり
今は窓の一番上の方に張り付いています。
恐らく日が沈む時は目の前に見えているビルの影に沈んでいくので
恐らく眩しいってことはどんどんなくなるんでしょうけれど。

と、小学校の理科の時間に習ったことを
なんとなく体感した週末でした。
でもなぁ、これをノートにまとめたり
模造紙とかに書いて「自由研究」とかにしていた頃って
ホント、よくこんな面倒なことをやっていたもんだ
と思ったりします。

とりとめなくなりましたが、今日はこんなところで。
皆様あと半日、良い週末を!