ひまわり

【商品市況概況】

「停戦への期待と中国景気減速懸念で下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は続落となる商品が目立った。懸念されていたロシアからの資源輸出停止は実際には即時に行われるものではない、との見方が広がっていることや、中国の重要統計で同国の経済状況は決して良い状態にないこと、さらにロックダウンの影響によるさらなる減速への懸念が強まったことで、需要の減速懸念が強まったことが背景。


ロシア問題でやや見通し難くなったが、そもそも景気過熱・インフレ沈静化を目的に各国中央銀行が金融引き締めやQTを行うことは規定路線であり、
ロシア・ウクライナ情勢が沈静化(している訳ではないが、停戦合意の話し合いが続いていることをプラスと判断)していることから、景気循環系商品に下押し圧力が掛っている。

しかし、小麦やパーム油などが上昇しており、今回、ウクライナから供給が減少することが確実な情勢の穀物や油脂類(この場合ひまわり油)の価格は上昇しており、徐々にウクライナ危機の影響に色分けができつつある状況。


今後は再び景気に焦点が当たり、2月~3月に高騰した商品に調整売り圧力が強まる展開が予想されるが、それでもまだ戦闘行為は続いており、ロシアに対する制裁も継続していることから供給懸念が顕在化する商品も増えると予想されるため、結局、商品価格はまだしばらくの間、高値を維持すると見る。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【ひまわり】

いやーどうも湿っぽい雑感多くて申し訳無いんですけど
今日ももう1つだけ。

ウクライナ・ロシア情勢の悪化は全く良くならず
というか、もうウクライナには本当に取り返しの付かない被害が出ています
私の仕事的には両国が重要な生産国である

ひまわり油

の供給減少が世界の植物油需給に影響を与えて
結構大変なことになってしまうのでは...
と思っているうちに、ふと
小田和正さん、オフコースの解散コンサートを思い出しました。

ファンの方は分かると思いますが
「言葉にできない」のところ
ちょっと前のテレビCMとは違って
ひまわりの映像が一杯に流れるんですよね

あとでいろいろなところで見聞きするところでは
小田さんは、どうしても圧倒的な花の映像を使いたくて
ひまわりの版権の一部を買い取ったんだとか(Wikipedia

これ、このひまわりの映像って
イタリア・フランス・ソ連・米国の合作で
ソフィアローレン主演。
まさにウクライナキエフの南、へルソン州で撮影されたもの。
へルソン州は黒海にほど近い都市で
小麦や大麦、「ひまわり」を生産している。
今回の戦争で真っ先に陥落した都市がここなのだ。

小田さんのスタンスとして
政治的なことはきっと何も言わないと思うけれど
オフコースの解散コンサートの最後
言葉にできない、のところでここの映像が出てくるんですよ。
繰り返しになりますけれど。

こういったものが
ひとつひとつなくなっていくのが戦争なんだと
さらに言えば、私が生きているうちに
こんな大規模な戦争がまた起きるとは思っていませんでした。
早く、収束して欲しい以外の言葉が見つかりません。


湿っぽい雑感ですみません!
今週もよろしくお願いします!