ベーターカプセル-その3

【商品市況概況】

「米国の弱めの統計を受けて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。景気そのものに焦点が当たる中、注目の米ISM製造業指数が発表され、市場予想以上に景気が減速していることが確認されたことが材料となった。

その一方で、リビアのフォースマジュールや、OPECプラスの増産は当面は起きない、との見方から需給がタイトな状況に変化がないエネルギーは高値を維持。

中国の景気減速懸念が強まる中で、米ISM製造業指数の悪化を受けた「リスク回避」でドルが物色される中で非鉄金属を初めとする鉱物資源価格は大きく水準を切下げた。

ISM製造業指数のうち、特に需要の指標である新規受注に注目していたが、市場予想が52.0、前月が55.1だったのに対して49.2と閾値の50を下回り、雇用に関しても47.3(市場予想50.0、前月49.6)と急減速している。

結局、1.循環的な景気減速局面入りしていること、2.FOMCのアナウンスメント効果により長期金利が上昇し、実体経済に影響が及んでいること、などが顕在化していることを改めて確認する内容だったといえる。

恐らく米国の金融引締めは続き、ファイナンシャル面で商品価格を押し下げるが、徐々にその効果が顕在化し始めており、需給ファンダメンタルズ面でも価格を押し下げる可能性が高まっている状況。

 

 

【雑感】

【ベーターカプセル-その3】

買えた、買えましたよ!
何がって
いや、この数日騒いでいた

「ベーターカプセル」

ですよ。
知らない人、興味がない人からすれば
正直どうでもいい話かもしれませんけどね
私はこの1ヵ月で、息子の試験の成績が上がったこととか
久しぶりにカミさんと夕飯にいったこととか
それに次いで嬉しいことだったりします
(あ、一応、家族に配慮しています)

しかし、昨日買いに行ったら「注文数量が在庫を上回りました」
って出てたのになんで気づいたかって?

いやー、お客様が私の雑感を読んで
恐らくどうなんだろうか?と思って確認して下さったらしく

「買えるみたいですよ。発送は来年の3月みたいですが」

と、連絡を下さったのですよ。
いやぁ、持つべきものはいろいろな意味でお客様です(感謝)。
お客様曰く

「カートに入れっぱなしになって注文してないなど
 時間が経つと売り切れだったものが買えるようになるみたいですね」

とのこと。
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
そうなんだ。知らなかった。

と、じゃあもう売り切れてるのかなー
と思って見てみると、全然売り切れてない
買いたい放題だ。

...なんだかこうなるとあれだけテンション高かったのに
お客様まで協力してくれたのに
なんだかテンションが下がるなぁ...
どうせならこうなったら売り切れになっててくれると
軽い優越感が。ってそういうこと言っちゃあバチが当たりますな。

と、年明け3月を楽しみに、日々を過ごしていこうと思います。。。

今週末は諸般の事情でMRA商品市場レポートは
恐らく簡易版のみの作成となります。
皆様、よい週末を!!