ベーターカプセル-その2

【商品市況概況】

「米統計減速で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は一部の商品を除いて軟調な推移となった。

注目の米国の個人所得・支出が所得は予想通りだったものの、支出が大幅に減速、インフレのピークアウトを確認する内容だったことから景気の先行きへの懸念が台頭、総じてリスク資産価格は下落することとなった。

なお、恐らくインフレはピークを打ったと考えられるものの、1.上昇ペースの鈍化がFRBが期待する2%に本当になるのか、2.上昇ペースの鈍化であり価格が高い水準を維持する可能性は高く、景気にマイナスになる可能性は高い、と考えられる。やはり年後半から来年前半に掛けては景気減速がメインシナリオとなりそうだ。


また、昨日、米政権がFreeportの再開には外部監査と政府の書面による承諾が必要、と報じられたことで欧州向けの発電燃料供給が減少し、LNGスポット・ガススポット市場がタイト化すると見られ、発電燃料価格は大幅に上昇している。

市場の注目は今後の景気そのものに焦点が当たる。循環的には昨年末に景気はピークアウトしているため減速して行くことに余り異論はないのだが、より話を分かり難くしているのが、ロシアに対する制裁でブーメランのように物価が上がり、それによって欧米とも金融引締めを加速しなければならなくなっている点。

ロシア側も苦しいことに変わりはないが、西側諸国もその「価値観」の維持のために大きな代償を支払っている状況、

なお、先行きは不透明だが、サハリン2に関して「ロシア企業に無償で譲渡する法案にプーチン大統領が署名」と報じられていることは、日本の夏場・冬場に向けたガス調達へのリスクを高めるため、今のところ続報待ちであるが、小さいニュースではないと見ている。

 

※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

 

【雑感】

【ベーターカプセル-その2】

いやー

またダメでした。
何がダメかというと、ベーターカプセルの二次予約
あっという間に売り切れでしたよ...

昨日の16時から予約開始、ということは分かっていたのですが
ちょうどこの時間はお客様とのウェブミーティングがあり
さすがにネットにアクセスしてポチる訳にもいかない。

ということで、ミーティングが終ってからアクセスしてみたんですよね


「ああッ!!まだ売り切れてない!!」

と、喜び勇んでクリックしたら

「購入希望数が在庫を上回りました。
画面に反映されていない場合があります」

ぬおおおおおおおっ!!!!

こんなメッセージを表示するヒマがあったら
トップページに「売り切れ」ないしは「表示しない」ぐらいして下さいよ。
ぬか喜び、どころではありませんでした...

と、3次受付はないのかな。
次こそ買いたいな。

と、今日はテンション超低いです。
本日もよろしくお願い致します...