凍ったペットボトル

【商品市況概況】

「米市場休場で動意薄い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は米国市場が休場のため、動意薄い展開だった。

最も上昇したのが欧州天然ガス。欧州最大の生産国であるノルウェーで賃金交渉を巡る予定されたストライキが実施される見込みであり、供給が1割以上減少する、との見通しが示されたことが、スポットカーゴやスポットでのガス調達圧力を強める結果となった。これを受けて各地のガス価格も上昇している。

非鉄金属は概ね買い戻しで上昇。これまで、中国のロックダウンや米国の金融引締めを材料に下落していたが、割安感から実需の買い下がりが入ったと考えられる。

ただ、下期見通しのリスク要因ととして挙げていた「中国の再ロックダウン」が、経済規模2位の江蘇省で発生する懸念が強まっており、鉱物資源価格には下押し圧力が掛かりやすくなっている。

先日、下期の商品市場動向・価格見通しをリリースしたばかりだが、この予想数値よりも下の水準になる可能性が否定出来なくなってきた。


下落が顕著だったのが鉄鋼セクターで、こちらは投機の参入余地が小さいため、中国ロックダウンの影響が比較的素直に価格に反映される形となった。

 

【雑感】

【凍ったペットボトル】

いやー、ベーターカプセル買ったけど
まだ他の人もフツーに買えるやん!
って、なんとなく軽ーくテンション下がってましたが
昨日の夕方チェックしたら、正真正銘の売り切れになってましたよ。
性格悪いですが、ちょっと優越感です。

さて。

暑いですよね。
ホントに。
こんなに暑いんですけどこの前ゴルフに行きましたが
いやー、本当に暑いですよ。

ということで、凝ったペットボトルをもってラウンドへ。
これ、凍ってるから冷たいのが飲めていいんですけど
飲み始めがやたら甘くて
飲み終わりが水になっちゃってあんまり美味しくないんですよね。

なんでだろう?

って、冷静によーく考えてみると
中学生ぐらいの頃の化学の時間にやったのを思い出しましたよ。

凝固点降下

ってヤツですね。
化学を選択していたので「モル凝固点降下」の方が耳に残ってましたが
結局の所、溶媒に溶質を解かして凍らせると
凍る温度が下がる、って話です。
氷水に食塩を入れると温度が下がるのが代表的かもしれないです。

つまり、砂糖水のところは凍る温度が下がるので
ちょっとでも温度が上がるとまずこちらから溶け始め
その後、水の部分が溶けるから味がしなくなる

ということなんですよね。
改めて文章にしてみてなるほど、と一人合点がいきました。

で、それは知識としていいんですけど
出来ればずっと、同じ味のアクエリアスが飲みたい!
と、思った時にどうするか?と思ってこちらもググってみると

「シャカシャカ一生懸命ペットボトルを振る」

ぐらいしか、手段がないみたいです。
もっとなんかないのかっ!

って、ここまで思うなら
大きなステンレスのペットボトルに
冷たい飲み物入れてもってこい、って話なんですけどね。

いやー、今日も暑かったですね。
皆様、できる限り涼しくして良い週末をお過ごし下さい!