QBハウスとYoutube

【商品市況概況】

「株高でリスク選好回復上昇~工業金属は中国要因で低迷」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は前日に続いて堅調な推移となった。米企業決算を見極めたいとの動きが強まるが、市場が想定していた以上のペースでの利上げはない、との見方が強まっていることが株の買い安心感を広げ、リスク選好が回復したため。

結果、景気循環系商品には上昇圧力が掛ったが非鉄金属は上昇せず、むしろ下落している。これは中国の経済活動再開がかなり遅れていることを示唆している。「ドクター・カッパー」と言われているが銅は世界経済よりも中国の工業金属需要を映す鏡である。

仮に中国政府が住宅市場沈静化後のハードランディング回避に失敗した場合、鉱物資源価格がさらに下落する可能性はある。ただ、経済対策実施で年内は堅調で来年以降に下落、というのがメインシナリオだろう。

恐らく2022年はそこまで心配しなくても良いが2023年に発生する可能性がある「中国版財政の崖」リスクは小さくないといえるだろう。

 

【雑感】

QBハウスYoutube

なんかやらなきゃいけないな
と思っていたんだけど、散髪に行くのを忘れていました

自分は結局1ヵ月に1回程度切りにいかないと
そうとう汚らしくなる
というよりもかなり減少している髪の毛が
逆に少なく見えるので、とにかく短くしておきたいんですよね
前の方が少なくて髪が長くなると
落ち武者系の髪型になるので。

で。

昔、ちょっと色気づいていた頃は
高いお金を払っていわゆる美容院みたいなところに
行っていたんですが
どうも、モテと髪型は大して関係ないことに気づき
途中から10分で切ってくれるところばかりに行ってます。
最早、モテより時間ですよ。


で、最近気づいたのがYoutubeで映像を見るようになったんですが
(なぜ突然Youtube?)
見たい動画は、倍速を使ってでもちゃんと全部見るんですが
それ以外の、例えばPCやプリンターのトラブルとかの説明で
ビデオを見ることはほとんどなくなりました。
PCを修理したりプリンターの設定をし直す場合

「ストーリー性のある動画である」

必要性がほぼゼロだと思うんですよね...


「●●をして、××になって困っている方に」


という超ビンゴなタイトルが上がっていても
それが動画だったりすると(なぜか15分とか、長い)
途中でなんだか寸劇みたいなのが入っていたりして
これ、本当に役に立つ情報を提供してくれるのか?
と思いながら見て見ると、最後の方で

「この場合は、一旦全ての電源を切りましょう!」
「コンセントの抜き差しも重要ですよ!」

って、おいおいおいおい15分も見て
そんなおばあちゃんの知恵的な方法ですか。
それだったら文章にしておいてくれた方がいい、と思うわけです。
ケースによって必要なところをみれば良いんですから。

と、自分も雑感書いていて
オチはこんな感じで、と思ってそのネタを薄くのばして
糊口を凌いでいるので、彼らの気持ちは分からなくなくないんですけど
内容によっては映像にしない方が便利なものも多いと思います。
なので、最近は取扱説明書をダウンロードして
そっちの方でしのいでます。

と、ところがこの話を若い人にしたところ

「それでも動画を見ます」

との回答。マジですか。世の中変わったんだなぁ...
どんだけみんな、活字嫌いになったんだか...

ということで、散髪の話でしたが
なぜか取扱説明書の話になってしまいました。

今日もどんよりしている上に暑そうなので
やっぱり昼休みに散髪にいこうかな。

本日もよろしくお願いいたします!