ピザ

【商品市況概況】

原油上昇・ドル安で買い戻し」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。米国の利上げペースが今以上加速しないのではとの期待からドル安が進行したことや、7月に入ってから恐らく投機筋とみられる売りが加速していたが、これが一巡したことによる買い戻しが入ったためと考えられる。

またこれまで「インフレトレード」の指標となっていた米10年期待インフレ率の低下が一服、若干反発の兆しを見せていることも短期的なインフレトレードの復活を後押ししたと考えられる。

昨日の価格上昇の一因である原油価格の高騰は、やはりバイデン・ムハンマド会談で有効な供給増加策の合意を見なかったことが背景にある。

サウジアラビアにとっては「OPECプラス>欧米」という構図は変わらず、ここで不用意な発言はできなかった、ということだろう。

ただし仮に増産が行われても逆に増産余力が減少するため、過去の上昇局面と同様、結局、景気が後退して需要が減少するまでは価格は大きく下がらないのではないだろうか。

 

【雑感】

【ピザ】

カミさんが疲れているので
今日はピザを取ろう、という話になった。

で。

我が家はピザハット派なのでいつもそこで注文するわけですが
見ていて思うんですけど

「ピザ全品30%(デリバリー)、50%(持ち帰り)OFF!!」

って書いてあるんですよ。
これ、元々のピザの値段はなんだったんだろうか?と思うわけです。
持ち帰りの場合50%OFF!!は
これを継続することで持ち帰りが定着し
人件費の削減が図れるためこの値段設定にしているンでしょうけれど
デリバリーの場合30%OFFって、これどうなってるんでしょうか...

基本、値下げ戦略って
新規先を他から奪ってくる戦略で
お客さんの情報を取得して(メールや住所を登録してもらう)
その後、元に戻すってことになると思うんですけど
ピザハットとか他のお店もそうなんですけど
年柄年中30%オフ、なんですよね...
もはやこれであるなら、30%値下げすれば良いのではないか?
と思ったりします。

まぁ、でもいいや。
30%やすくなるならそれはそれで。

と、Lサイズのピザ2枚と
サイドのポテトとナゲットも大きいのを買いました
昔はMサイズ2枚で「お腹いっぱい」って余っていたのに
今はこのサイズでも秒でなくなるから恐ろしい。
育ち盛りの子供がいると
やっぱりこうした値下げは有り難いですよね...

さあ、今から夜の間は雨が降るみたいですが
皆さん、洗濯物の取り込み忘れはないでしょうか...

良い週末を!