ランチ

【商品市況概況】

「台湾問題とFOMCメンバータカ派発言で下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は発電燃料やその他農産品の一角を除き、総じて下落した。米ペロシ下院議長の訪台を受け、米中対立が激化する、場合によっては戦争も、との見方が強まりリスク回避の動きが強まったことが背景(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)。

またこれに加えてFOMCメンバーがタカ派的な発言を繰返し、9月FOMCで75bpの利上げの可能性が意識されたこともドル高を助長し、ドル建て資産価格の下落要因となった。

FED Watchでは9月の75bp利上げの可能性はさほど高くないとみられていたが、直近では41.5%まで上昇している。


当面、中国・ロシアを軸とした地政学的リスクの高まりと、欧米の金融引締めが商品市場の需給を大きく動かすことになるが、基本は下押しで、政治的要因で供給が制限されるものは高値維持、という形が続きそうだ。

なお、ロシアからのガス供給は電気・暖房の話ばかり取り上げられているが、原料としてのガス供給が停止し、化学品の供給停止に繋がった場合、世界のサプライチェーンに大きな影響を及ぼすため、このリスクも意識すべき重要なリスクである。

 

【雑感】

【ランチ】

いつまでやれるか分かりませんが
友人やお客様との会食が復活している。

で。

いつも思うんですけど
昔の会社でもそうだし
自宅でも同じなんですが
なんで、お客さんとビジネスでお昼に会食するときに

「今日はランチなんで」

って言うんだろうか?
これは自分の周りだけのことなのか
日本全国津々浦々、同じなのか知りませんけど

「今日はお客さんとお昼は会食です」

が正しい表現だと思うんですけれど
「ランチ」と表現するだけで、それは会食なんですよね。

一方、自分だけで食べる昼食は

「昼飯」

なんですよね...
ランチって英語にするとちょっとカッコいいから
そういう扱いになってるんでしょうか?

ご存じの方教えてください。
今日は手短ですがこの辺で。

今日も暑そうですね!
皆様体に気をつけて良い1日を。
今日もよろしくお願い致します!