【商品市況概況】

「エネルギー続伸・金属続落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はエネルギーに割安感からの買いが入り、そもそも供給不足が問題視されている発電燃料は堅調な推移となったが、電力不足の影響で稼働が停止している中国の影響を受けて工業金属は軟調な推移、リスク回避でドル高が進行する中で、貴金属は金価格がリスク・プレミアムを引き下げて下落したため、全体的に軟調な推移となった。

穀物はエネルギー価格の上昇でトウモロコシと大豆が上昇したが、小麦はウクライナ・ロシア産小麦の輸出増加観測や、カナダ・ロシアなどの増産観測が価格を下押しした。

昨日の経済統計はフォワードルッキングな指標であるフィラデルフィア連銀製造業指数は予想外の改善、ルックバックな指標である中古住宅販売は市場予想を下回り、まちまちの状態。

市場はこの状況を受けた米国の金融政策動向に関心を移している。来週のジャクソン・ホールでパウエル議長がどの程度のタカ派的な発言をするかに注目が集まる。


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

【雑感】

【男と女の答え合わせ】

しかし、なんで忙しい時に限って
別のことしちゃうんでしょうかね?

仕事の話で恐縮だが
毎月「マンスリーレポート」を作成している。
いろいろ考えて作成しているが
何を作れば良いか全く良いアイデアが浮かばない日って
有るんですよね。
とはいえ、作業はしなければならないので
比較的まとまった時間を取っておけるよう
予定を空けておくんですよね。

でも、100%に近い確率で
予定を空けていた日は本当に何もアイデアが出てこず
やむなく経済誌やネットで関連するニュースを見て
何を書かなければならないかを考えるんですけど
ほとんど無駄に1日が終るんですよね

最悪なのは、前日の夜あたりに思いついて
お、これはと思って分析を始めて
だいたい、どんなに短時間で終っても5時間ぐらい掛るんですけど
その結果が、「全く有意な結果にならない」
あるいは相当当たり前の結論になって
結局、何もしていなかった朝にタイムリープする
っていう場合。
のび太じゃないですが、「僕のバカバカバカ!!」って気持ちになります。

で。

つい先ほど、神が降りてきたんですけど
こういう時はなぜか気持ちにゆとりが出て
全然違うことやっちゃうんですよね。
ネットでそれこそ全く仕事と関係ない
連載小説読んじゃったり。

ちなみに、これ。このシリーズ、面白いんですよねぇ...
業務中に読み始めると完全に仕事が詰みになりますので
余りお勧めしませんが。

「男と女の答え合わせ」
https://tokyo-calendar.jp/article/24089

 

と、言うことでちょっと読み始めたら面白くて
結構読んでしまいました。
その結果...神は天に戻られてしまい
何を私に伝えるために降臨したのか、完全に忘れちゃいましたよ...

僕のバカバカバカ!!

と、絶望のどん底にいる新村です。

本日も元気によろしくお願い致します...