おじゃん

【商品市況概況】

「世界的な金融引締め観測で軒並み下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は軒並み下落した。米国金利が2年債国債入札の結果を受けて急騰、ドル高が進行したことがドル建て資産価格の下落要因となったほか、長期金利の上昇が株安を誘発、リスクテイク意欲の後退が価格を下押しした。


昨日のインフレリスク資産下落は、金利上昇に伴う景気悪化ヘの懸念が強まったことが背景。先週ぐらいから特に各国の金融引締めによる長期金利上昇が市場の重要なテーマとなっている。

政策金利が引き上げられているため当然ではあるが、政策金利との連動性が高い米2年債入札は、最高落札利回りが4.29%(前回入札3.31%)、最低が4.1%
(3.15%)と前回から1%程度上昇している。

応札倍率は2.51倍(2.49倍)と前回からは改善したが、3ヵ月振りの低水準であり、この1年の応札倍率が平均で2.58倍であることを考えると低調。

当面、金利動向がリスク資産価格を左右する展開が続くと予想され、以前から懸念されていた「引締め過ぎ」によるオーバーキルリスクが高まっていると考えられる。

 

【雑感】

【おじゃん】

そう言えばウチのカミさんは
タレントの友近(ともちか)のことを「ゆうこん?」
ジョッキーの武豊のことを「ぶほう」って言っていたな。

さて。

この前、友人とゴルフに行った時
車のナビが壊れてつかえなくなった。

私のナビは外付けではなく純正のやつなんですけど
そのコンソール画面にいろいろな情報が出てたんですが
これがそもそも写らなくなっちゃったんですよね。
要はフツーにパネルが壊れちゃったんですよね。

あー、これ壊れちゃうと半導体とか部品とかが
まだ潤沢に確保できる訳じゃないから
修理が終るのひょっとしたら何ヶ月もかかるんじゃないか?
と、思いつつ今日、車屋さんが定期点検のために
工場に持って行ってくれるとのことでうちに来てたんですよね。

そしたら

「いやー、これ、エンジンも掛らないですよ 
 バッテリーが上がっちゃってるんじゃないでしょうか」

いや、フツーに車を運転できていたので
バッテリーが上がるってことはないと思うんだけどな。。
ということでしたが結局、バッテリーが上がっていたらしく
そこを重点的に見てくれるとのこと。

そうなんだよなー。
バッテリーもこうやって上がっちゃうと使い物にならないんだよな
何かの方法で充電が出来ないと...
と、脱ロシアでバッテリ-ばっかりの世の中になった場合
全部のバッテリーが上がっちゃったらどうするんだ?

と、普段、分析してしゃべっていることが
目の前の現実として突きつけられると
これは結構大変な話だよな
と、現場レベルで感じでしまいました。

と、なんか大きなことを言いましたが
目下の懸念は修理代と期間、場合によっては電気系統が
全部おじゃんになってしまい
買い換えの方がお得感がある、なんて
すごいことになったりしないかな、ってことなんですが...
大丈夫だよな?

と、工学部卒なんですけどこのあたりの手触り感がない
自分の情けなさにマイナス100万点。

東京の皆さん、今日は豪雨みたいです。
気をつけて、残りの週末を楽しんで下さい!