【商品市況概況】
「中国の預金準備率引き上げ」
昨日の商品市場は総じて軟調な推移となった。
中国が翌日(11日)の経済統計発表を控えて預金準備率を50bp引き上げたこと、欧州危機対応を巡る各国の対応が対立し、ユーロ安/ドル高となったことが嫌気された。
預金準備率の引き上げは市中貸出資金の減少につながり実需・投機の抑制材料となる。これに伴い殆どの商品が下落に転じることとなった。
ETFが上場された非鉄金属は朝方から強含み推移していたが、上記の中国の預金準備率引き上げを受けて下落している。「大幅な調整」はないといえども、やはり新興国の利上げは商品価格にマイナスのインパクトを与えることが確認されたといえる。
私がレポートを書いているたった今、中国の経済統計がまとめて発表された。総じて「良い内容」であるが同時に「インフレ懸念が極めて高い」内容である。
この統計の発表を受けて中国が追加的な利上げを行うことはほぼ確実といえ、次の焦点は何bpの政策金利の引き上げが行われるか、というところに移るとみられる。
ETFセキュリティーズが組成する非鉄金属現物ETFの影響で来週の非鉄金属価格は上昇すると予想されていたが(ETFが上場されてから浸透するために時間がかかるため、価格に反映されるのは3〜6カ月後であると私は考えている)、中国の利上げ実施の可能性が高まったことから来週は軟調な推移になると予想される。
非鉄金属以外のその他の商品も、株価の下落などの影響を通じて下落することになるだろう。
【コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):36.12(▲0.98)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):300.16(+0.00)
【雑感】
最新の「雑感」はメルマガでの配信となり、ブログでの更新は1日遅くなりますのでご容赦ください。
尚、メルマガは個人の方も法人の方も、無料で登録できます。30秒で手続きは終わりますので、ご希望の方は以下のリンクから設定をお願いいたします。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/
昨晩は、しこたま飲んでしまった。
気持が悪い、というよりも睡眠不足で相当辛い。
行ってはいけないと知りつつも、また水着のお姉さん系の店に行ってしまった。
カミさんには当然内緒である(でもカミさんブログチェックしているから、いずればれる)。
そしたら翌朝
「昨日はおしゃれをして、何処に行ったの?」
えっ
見てたのか?
喋ってないんだけど。
というより、別におしゃれはした記憶はないんですよね...
「だって、洗面所にいつも付けない整髪料が置いてあったでしょ」
え?整髪料?
「ああ、それは髭そりのクリームだよ。整髪料ではない」
女の人からすると
髭そりのクリームも
整髪料も、同じように見えるんだろうか。
整髪料?
海老蔵って、頭の毛を剃るときに髭そりのクリーム使うんですかね。