サンタ

【商品市況概況】 2022年12月19日 市況

FRBタカ派スタンス再認識と中国要因で軟調

"昨日の商品価格は液体系化石燃料価格が上昇、発電燃料が下落、その他はまちまちだった。FRBタカ派スタンスが改めて意識されていることや、中国のゼロコロナ解除の影響で逆に感染が拡大し、中国の経済活動が混乱していることが材料となった。

市場はEUのガス価格上限設定動向に注目していたが、EUの予定通り上限価格が設定されることになった(影響などについてはエネルギーのコラムをご参照下さい)。

一方、改めて米国がインフレ沈静化を目的とした金融引締めを継続する見通しを示していることで、FOMC直後に見られた「市場と当局の思惑の乖離」を埋める動きがみられていると考えられる。

このコラムでは繰り返し主張しているが、来年に掛けて世界的に景気が循環的に減速する可能性が高いこと、FRBがインフレを抑制する方針であること、を考えると多くのリスク資産価格が下落しないと辻褄が合わないし、当局としても困ることになるため、ある意味昨日の下落は筋悪な下落ではない。

 


【サンタ】

そろそろクリスマスだ。
上の子はもう大きくなったので
さすがにサンタさんがいるとかは言わないし
基本的に欲しいのは現金である

でもこれもきっと、パズドラの課金に消えるんだろうな。
昔はファミコンとかのカセットは買ったらそれ以上
お金が掛からず、限度がありましたが
最近の携帯のゲームは、延々子供に課金してお金を巻き上げるので
正直、全く好きになれません。
なので、私はやってません。
どうせ止めても続けるので飽きるまで静観ですが...

で。

下の子供はまだ小さいのでサンタさんを信じていて

「サンタさんにはこれ」
「パパとママからはこれ」

と言っている。
そうかそうか、よしよし。
と思っていたところ、カミさんが

「もういい加減、分ってるわよ。サンタが居ないこと。
 サンタがいることにすればプレゼントもらえるの分ってるから」

そうか...

自分は小学校2年生の頃に
兄に「サンタは父親と母親だ」と夜に強制的に聞かされ

「嘘だ!」

っていったら

「ほら、あそこのドアのところ、パパがなんか大きなものをもって
 こっちを見てるだろ。寝るのをまっているんだ」

と、懇切丁寧に説明してくれた。
なので、小2の時に既に夢はなくなっており、クリスマスの朝に

「サンタはパパとママなんでしょ。来年からプレゼント要らない」

って告げたところ、かなりがっかりしていたのを思い出した。

と、思うと確信犯でプレゼントをもらおうとしている行為は
実は親孝行なのか?とも思ったりする。
今のところ娘は公式にそれを認めていないので
今年も上げるんだろうな、サンタさんとして。

あ、高校生の息子も「サンタはいる。ウルトラマンはいないけど」
とか言ってたな、そういえば。
何言ってんだ。サンタはいねぇよ。ウルトラマンはいるけど(願望)

しかし、東京は素晴らしく良い天気ですね!
本日もよろしくお願いいたします