ハロウィーン

【商品市況概況】

「石炭価格下落と米暖冬予報を受けたエネルギー安で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて軟調な推移となった。中国政府が石炭市場に介入することを決定、石炭供給も増加して発電燃料需給が緩和するのではとの期待感、それに伴う工場再稼働観測で供給不足が解消する、との思惑から非鉄金属や工業金属の価格も下落した。

しかし、商品市場は金融商品ではなく、現在の価格上昇が厳冬や電力供給制限による供給不足と需要回復に因るものであり、直ちに現物の需給バランスが緩和するわけではないため、「価格ではネガティブに反応しているが、実需面で調達の負担が緩和する」にはまだ時間が掛ることになる。

そのため、今回の下落は期待先行の部分が大きかったと考えるのが妥当で、冬場の幅広い供給問題はまだ解消していないと考えられる。


昨日の騰落状況を見ると、これまで比較的売られてきたその農産品が物色され、顕著な上昇になっていた契機循環系商品が売られる流れだった。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

ハロウィーン

ちぇっ
雑感書き忘れてたよ、今から書きますよ...

さて。

岸田さんが首相になって早期解散、今月末は選挙ですか。
SNS上でも「若者は選挙に行こう!」と
芸能人や有名人の方々が訴えています。
たしかに20代の投票率が低いこと
これからの将来を担う働き盛りの20代の方が
もっと国政に興味を持つ、という意味では本当に意味があると思います。

で。

ふとカレンダーやネットを見てみると
もうハロウィーンの季節。
しかも、31日は週末で、
かつ、緊急事態宣言も完全解除される見通しであることから
また渋谷や新宿は若者でごった返すんでしょうね。
これまで我慢してきたこともあるから
かなり大変なことになるんじゃないでしょうか。

あ...

よくよく考えると選挙は31日ですか。
ってことは20代の若者はまず遊ぶことが優先でしょうから
きっと投票率上がらないんだろうな...
私も偉そうなこと言ってますが
20代の頃の週末は投票に行かなかったことも多いし...

さて、どうなるんでしょうか。
取りあえず地味に今月末のニュースは非常に楽しみだったりします。