いなり

【商品市況概況】 2023年3月14日 市況

「米銀問題で軟調 株はリスク選好回復で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となったが、株式市場はリスクテイク再開で買い戻しが入り、上昇した。

米銀破綻の影響がどこまで広がるか不透明であり、リスク回避の動きが続いたこと、米CPIのコア指数が市場予想よりもやや高かったことで、3月FOMCでの利上げの可能性が高まったことが材料となった。

米銀問題はいったん落ち着きを見せたが、市場は第二第三のSVB探しに躍起になっており、この問題が解決するまでにはまだ時間が掛ると考えて置くべきである。

別の言葉を使えば、景気が減速し、インフレ沈静化が行われる中では財務体力のない企業の破綻リスクが顕在化する、ということだろうか。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【いなり】

この前、娘と話をしていて

「おいなりさんが好きだ」

と、言われた。
え、好きじゃないと思っていたけど
いつの間に好きになっていたんだ?

と、言うことで会社の帰りに買いました。
会社の目の前に稲荷筋の老舗

「志乃多寿司」

があるので、ここでいなりとかんぴょう巻きを買った。
このお店は1920年創業の100年企業。
ちなみに神田の志乃多寿司からのれん分けして創業
神田のお店は人形町の総本店から1902年に創業
人形町の総本店は1877年創業と、150年企業である。

お店に行くと本当に古い作りで
未だに手作業で作ってるんですよね。
甘辛いお揚げの中に酢飯が入っている
伝統的な関東風の稲荷寿司である。

「美味しい」

と、喜んで食べていたのですが
この前、町を歩いていたら稲荷を売ってる店があったので
つい、衝動買いした。

こっちは揚げはあっさり出汁で炊いてあって
酢飯にショウガや胡麻クルミなどが入っている関西風。
これも娘に食べさせたところ

「こっちの方が好き」

とのこと。
うーん。

私は関東風で育ってきたので微妙なんですけど
食べてみたら、ごめんなさい。
僕もこっちの方が好きでした。
関東風は味が濃すぎるんですよね...

と、いいながら

蕎麦とうどんは絶対関東風の方が好き
おでんは...関東風にやや分があるけれど
関西風も好き、なんですよね。
なんだろ、この違いは。

と全然関係ありませんが
今日は寿司が食べたくなってきたな。
スーパーで買ってこよう。

本日もよろしくお願いします!