WBC

【商品市況概況】 2023年3月13日 市況

「米銀2行破綻の影響でエネルギー安く 金属は高い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は非鉄金属と貴金属、その他農産品が上昇したが、基本的には水準を切下げる商品が目立った。

SVBのみならず、シグニチャー銀行も破綻と報じられ、「次はどこか」と市場が疑心暗鬼になるなかでリスク回避の動きが強まってること、米銀破綻に伴う景気ヘの悪影響が需給ファンダメンタルズ面、特にエネルギー価格を下押しすることとなった。

ただし、これによって長短金利は低下し、米FRBによる利上げ加速の可能性も大幅に後退したことで、早期の金融引締め終了観測が強まっていることは、徐々に下値を堅くすると考えられる。

FRBは景気急減速下でのインフレ抑制・金融引締め継続という非常に難しい舵取りを要求されている。景気が減速するとして引締めを解除すれば供給能力の不足からエネルギー高が発生し、引き締めれば類似の状況に陥る金融機関が発生する可能性が高まる。

今のところ銀行の破綻で済んでいるが、これが新興国など、国単位での破綻のリスクがあることも忘れてはならないだろう。

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


WBC

いやー韓国戦、終ってみれば圧勝でしたね。
家族全員で応援しましたがすごかった。

各方面で大評判ですが
ヌートバー選手はすごいですね
明るくて、でも試合中の集中力ハンパないし。
来年、きっと日本企業のいくつかが
スポンサーのオファーするんだろうな。

と、盛り上がる中
娘も、オオタニサン、オオタニサンと応援。
オオタニサンファンだったんですけれど

「最近、ちょっと村上さん推し」

なんだそうで、今回のWBCでチャンスに打てていないのをみて
かなりがっくりきている感じでした。

でも、以前、イチローが同様に打てなくて
もう他の選手に変えた方が
って言われていたけれど、そのまま変えず
奇跡的なヒットを放ったことを思い返すと
きっと、村神様もやってくれますよ。決勝リーグで。

と、今日は佐々木選手が登板ですか。
3.11の日に登板、というのは
佐々木選手も本当に思うところがあるでしょうね。

今日も家族みんなで応援しようと思います。

しかし、ヘルペスワクチン2回目
本当に痛いな、これ...仕事集中できないですよ...

と、皆様はよい週末を!