【商品市況概況】 2023年4月18日 市況
「中国GDP改善とドル安で上昇」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場はエネルギーの一部やその他農産品の一部を除き、軒並み堅調な推移となった。
中国の経済統計が発表され(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)、
GDPは市場予想を上回る内容となったことで中国経済のペントアップ需要の顕在化を材料にした買いが入ったほか、ドル安が進行したことが材料となった。
ただし中国の統計の内訳を細かくみてみると決して強い内容とは言えず、まだ不動産セクターの問題解消には時間が掛ることを示唆している。
仮に景気の回復に遅れがあれば、不動産セクターの問題解消はより時間が掛ることが想定される。現在、不要な不動産、建設が進んでいない不動産を爆破する、というかなり強引な手法も採用されているようだが、景気が減速し、かつ、人口動態がピークアウトしている中での不動産市況の維持は容易ではない。
また、中国の不動産市況が悪化すると言うことは、海外の不動産を物色してきたチャイナマネーが引き揚げられる可能性を示唆している。この恩恵を受けてい米国の不動産市況にも影響が及ぶだろし、日本も同様のリスクがあるといえる。
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【日本建設工業】
ネットをみていると面白いものがたくさん流れてくる。
確かに、若い世代がSNSやYoutubeにはまる気持ちが
分らない訳ではない。
で。
最近みて知って気に入ったのが
「日本建設工業」
という会社のCMだ。
こんなの見たことないけど、きっと架空の会社だと思ったら
とんでもない。
昭和20年創業の、80年近く続いている老舗じゃないですか。
でも、コマーシャルはこれ。
(注:音が出ます。笑ってしまう可能性もあります)
https://www.youtube.com/watch?v=DKJEjMag9Go
いやぁ...
なんと言いましょうか。
これ、作った人、天才ですよ。
いつかウチがコマーシャルを作ることになったら
ぜひ、この人に作ってほしいぐらいです(作らないけど)。
時々思います。
小田和正の歌で、ここから先に進めないと
くじけそうになる...って歌詞がありましたが
この類いのコマーシャルなんて
それこそトンデモない量が作られていて
もうこれ以上、新しいものなんてつくれないよっ!!
って、作る側は思ってると思うんですが
春とか夏とか秋とかの季節変わりには
必ず新しいコマーシャルが出てきますよね。
基本、マスに商品を売るためのものと
自社の認知度を上げる目的のものと
大きく2種類に分かれますけれど
イメージキャラクターや芸能人やタレントさんが居れば
その人を軸に作ればいいわけですけど
こう言うアイデアものはねぇ...
毎日雑感書いてますけど、尊敬に値しますわ。
と、「もうこれ以上書けません」っていっちゃいけないな。
毎日の真面目なレポートの方も
もう、これ以上何も見通したく有りません、とかいっちゃいけないな。
と、軽く暗い気持ちでスタートしましたが
本日もよろしくお願い致します!