コンサート

【商品市況概況】 2023年4月17日 市況

「NY連銀指数改善・ドル高進行で軟調 自国通貨建て商品高い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他農産品や穀物、発電燃料の一部、自国通貨建て商品価格が上昇したがその他の商品、特に景気循環系商品は水準を切下げた。

先週のミシガン大学消費者マインド指数での期待インフレ率の予想外の上昇に続き、昨日発表されたニューヨーク連銀製造業景況感指数の大幅な改善を受けて米国の景気が回復しているのではとの見方が強まったが、同時に「利上げは後1回だが、政策金利の据え置きは長期化するのではないか」との見方が両面からドル高を誘発したことが、価格を下押しすることとなった。

基本的に景気は減速方向にあることで間違いはないと考えられるが、ソフトランディングが本当にできるのかどうかが非常に問われる状況である。このまま金融引締めが続くのならば、自然体で信用収縮が起きる可能性があり、体力のない金融機関の経営不安が取り沙汰される可能性は排除しない。

恐らく、目先の金融不安は後退したことは間違いがない。しかし、あくまで
対症療法的にしか対応できないため、抜本的な解決にはなっていない。

そして今回の金融引締めで銀行の貸し出しは急速に減少しており、各方面で指摘されているが商業用不動産向けのローンが急速に減少していることも気がかりである。

金利上昇に伴う保有国債MBSの評価損発生だけであれば、取り付け騒ぎが醸成されなければ金融機関の破綻は回避でき、経済ヘの影響は限定される。

しかし、多くの貸し出しの担保となる得る商業用不動産の価格下落は、信用収縮に繋がるためリスクは小さくない。

結局、金融引締めが終了して緩和に向かう、景気が底入れする、という状態になるまでは景気やリスク資産価格の下振れリスクは解消するのは難しい、ということだろう。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【コンサート】

いろいろ忙しくて
趣味のことと言えばゴルフに行くぐらい
というのも、娘のケアをしているカミさんや
家族を置いて遊び歩くわけにも行かなくて。

昔、子供が生まれる前は
良くカミさんと映画にいったり、それこそフツーに
飲みに行ったりしてましたけれど
子育て始まるとこの辺はしばらくなくなるんですよね。

と。

そうはいっても感覚がマヒしてきてしまうので
昔、それこそ結婚する前に行ったりしたりしていたことは
今、どんな感じなんだろうか?と思って調べてみた。

まず、クラシックのコンサート。
曲目もよくわからないけれど
なんだか高尚な事をしているような気がするのと
昔よりも長い時間、眠くなりそうな曲を聴いていても
眠くならなくなった事もあって
結婚前は時々1人で行っていたんですよね。

で、会社の近く(でもないか)にあるサントリーホール
講演の情報を見てみたら。

「The Music of John Williams Star Wars and Beyond」

ですって!?
いつよ、これ。
4月23日!?14時!?
なんかあったっけ、ああ、そうだこの日友人とゴルフだったよ。
ダメじゃん。

https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/schedule/

てか、これ売り切れじゃん。
1月15日から発売であっという間に売り切れたみたい。
ファン、多いからなぁ。

と、あっという間に昔の話じゃなくて
今も見続けているスターウォーズの世界に雑感が転じてしまいましたが

これなら、家族も見に行ったかな
いや、きっと俺しか行かないんだろうな。

仕事をそれほどやらなくなるようになる老後のことを
そろそろ考えた方が良いのでは、と思ったりしてますけれど
なんだか急に老後が心配になってきました。

皆様、東京は雨ですが、良い週末を...