GW

【商品市況概況】 2023年5月5日 市況

「米景気への楽観で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーが特に上昇し、その他の非鉄金属などの商品も上昇、下落したのは自国通貨建て商品と発電燃料の一角だった。

米雇用統計(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)が市場予想を上回る改善となり、失業率も低下するなど「景気が回復している」ことを意識させる内容であり、かつ、FRBの利上げも5月で終了となる見通しであることが、広く買い戻しを誘った。

結局、インフレを抑制するためにFRBが行っている金融引締めが期待した通りの成果を収めていないことが明らかになっており、かつ、「今景気が悪くなっているわけではない」として株には楽観した買いが入り、それに伴いリスク資産には買い戻しが入る形となった。

しかし、この状況であれば高金利維持はもちろん、追加利上げの可能性も否定できないことから足下の売られすぎが修正され、その後の下落リスクをさらに高めるものと整理するのが妥当ではないか。

それに対して市場の期待と異なるのが中国の回復。直近のPMIなどは顕著な悪化が見られており、政策による景気回復は期待ほどではない。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【GW】

休みなんでレポート書くつもりなかったんですけど
パウエル議長や米統計を受けてやっぱり大きく動いたので
ちょっと作業しています。

さて。

場所はナイショですが、このGW国内旅行に出ている。
羽田の第2ターミナルから出発しましたが
いやぁ、混んでますね。
5月3日に出発したのでピーク日だったからって
こともありましたが、本当に混んでました。

ただ、朝非常に早い飛行機に乗ったので
そこまでにっちもさっちもいかない感じでは有りませんでしたが。

久しぶりに家族で飛行機に乗りましたが、いいもんですね。
GW初日は良い天気だったので窓から見える景色も良く
あんまり酒を飲まなかったカミさんにも
朝っぱらからビールを渡し
2人で酒盛りです(ダメ両親)。

でも、一寸前は飛行機に乗るのも大変でしたし
お酒を人前で飲むなんてもってのほかだし
よくよく考えたらレストランとかでも
黙食だった訳じゃないですか。
子供の成長を考えると僅か、とは言えませんが
僅か3年で日常が戻ったのは
本当に関係していた方々の努力に因るものだなぁと
感謝しか有りません。

子供達と出かけられるのはあと数えられるぐらいの
期間しか有りませんが
やはり休みは無理して出かけるべきだな、って思いました。
って、仕事してんなって話でもありますが(笑)

さあ、早くもGWは後半戦に。
皆様、楽しいGWを!!