GW-その2

【商品市況概況】 2023年5月8日 市況

「景気への楽観続き総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて堅調な推移となった。先週末に発表された米雇用統計が「まだ米国の景気が後退していないこと」を確認する内容だったことを受けて景気循環系商品中心に買い戻しが継続したため。

しかし、米国の政策金利高止まりは長期化する可能性があり、それに伴う融資の減速が景気を減速させるリスクは小さくない(詳しくは昨日のトピックスを参照ください)。

現在の市場は「凪・楽観」という状態にあると考えられるが、下期以降は恐らく金融引締めの影響による信用収縮は不可避であり、米国の債務上限問題はこれからが本番となる。さすがにギリギリのところで民主・共和は合意するとみているが、それまでの間はリスク選好が後退するため、「足元の景気がまだ悪くないことを材料にした買いによる価格上昇」は抑制されるだろう。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【GW-その2】

もうGWが終りますよ。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?
ドラえもんでお年玉をもらったのび太

「お年玉をもらった時は、世界一の金持ちになった気分だったのに
今はもうたった1円しか残っていない」

と部屋で泣いていたのを思い出しますよ。
1円だったか、10円だったか細かい事は覚えてませんけど。


そう。GW、お盆、年末年始のお休みに入る時は
いつもそうなのですよ。
休みの初日はもう無限に休みが続くンじゃないかって
とってもウキウキしてたんですけど
気がつけばもうあと1日半、かぁ...

お正月の休みは始まった途端に成人の日があって休みになりますが
5月はそういうの、ありませんからね...

今回のGWは旅行に行き、ゴルフもやったりしましたが
(仕事してましたけど)GWの前半4月末は
読むのを途中で止めてしまった

宇宙兄弟

を全巻オトナ買いして一気読みしましたよ。
ヒビトがPDになってから少し話がダレるので
読むの止めちゃったんですけど
やっぱり良いですね、この漫画。

ということでGWの後半に読むものがなくなったので
これも「話が良く分らない」ので途中で読むのを止めた
浦沢直樹先生の「BILLY BAT」を読みました。

いや、この先生の漫画は一気に読めないと
どんな話になってたんだか分らなくなっちゃうので
連載が終了してから一気読みするのがいいな
と最近、思います。

こんな展開、連載の初めから想像つきませんが
緻密に話が作られているよな、とやはり浦沢先生の
ストーリー構築能力の高さに感服ですよ。

じゃあ、あさドラ!読むか、と思ったらまだ連載中でした...
前回のBILLY BATが8年、PLUTOは6年
20世紀少年が7年連載だったことを考えると
あと2~3年は読まない方が良いのかしら。
それか、引っ越す時に処分されてしまった
PLUTOを買い直して読もうかな。

ということで、皆さん、残りのGWも
楽しんでくださいね~