カレーのトッピング

【商品市況概況】 2023年8月11日 市況

「インフレヘの楽観で堅調 工業金属安い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、エネルギーや鉄鋼原料、その他農産品などの上昇が継続、中国統計の悪化を受けて鉄鋼製品や非鉄金属価格が水準を切下げる展開となった。

米CPIやPPIは市場予想比で強含んだが、「強含みしてもこの程度」という見方を市場参加者はしており現状をかなり楽観、まだ「ゴルディロックス相場」が継続しているとの期待を高めている。

一方で景況感が明確に悪いのが中国であり、ファイナンス関連統計は同国の経済活動が回復していないことを示唆している。

しかし、米国や中国に共通して言えることは、出荷は前年比ベースでマイナスに転じているものの、在庫水準が高く在庫調整局面に突入している点。即ちこのタイミングで生産活動が加速すると「余剰在庫が積み上がる」状態になる。

そのため、教科書的にはこれから景気が減速する可能性の方が高いが、シクリカルには米国景気が底入れの兆しを見せている状況。この状況を放置し、景気回復→インフレ許容となるのか、中央銀行の政策効果(金融引締め効果)が顕在化し、想定していた景気減速とそれに伴う十分な物価上昇率の低下がもたらされるのかに焦点が移ることになる。

今後は、インフレよりは、景気そのものに市場参加者の興味はシフトしていくことが予想される。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【カレーのトッピング】

引き続き、カレーは好きな食べ物の中でも
かなり最上位に分類される食べ物であることに変りはないが
この前、娘が自宅以外でカレーをごちそうになった時

「トッピング」

でビックリされたようだ
我家(というか私と娘)はチーズを掛けるのが大好き
これは今もやってますけど「カレーの王様」って
S&B食品がやっていたカレーショップで
昔は細かいプロセスチーズがかけ放題だったんですよね。
学生の頃ってなんでも無料で掛けて良いモノは
大量に掛けて嵩増ししていたので
このチーズが有り難かったんですよね。
今から思うとタンパク質の補給にもなるし。

で、このお店で無料だったのが
この他に福神漬けと上げ玉ねぎで
これも大量に掛けていました。

ただ、チーズはいろいろな料理に用いるので
今でも家には常備してありますが
割と意外なのが、揚げ玉ねぎはスーパーで売っていて
それと他のソース(例えばポン酢など)とあわせると
それだけで結構なクオリティのソースになるので
これはスーパーで目にするとつい買っちゃいます。

でも、福神漬けはわざわざ買いに行かなければ手に入らないし
恐らく福神漬けってカレー以外に用途がないと思うんですよね。

と、我家でもこのあたりが個人的なカレーのトッピング
三銃士なのですが、娘がお邪魔した家では
特段何もトッピングはなかったようだ。
でも、お願いしてチーズを掛けて食べたところ
そちらのウチのお嬢さんにも好評で
これからはチーズを掛けて食べたいってなったみたいです。

しかし、よくよく考えるとカレーってその他に
トッピングってあるのかしら。
有り得るな、と思うのが実は生卵。
ドライカレーに生卵が載ってるカレー有りますからね
自由軒、でしたっけ?
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001310/

あとは、これ生卵じゃなくてゆで卵にするのも
トッピングとしてはアリか。
と、ネットで調べてみると

「納豆」

とか

「アボカド」

とか

「キムチ」

とかが出てくる。
うーん。カレーは受け入れる懐広いな。
スパイスが沢山入ってるからだろうか?

と、今でもチーズ一本槍から抜け出せないな。

本日もよろしくお願いします!