【商品市況概況】 2023年9月14日 市況
「米景気への楽観と期待インフレ上昇で総じて高い」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、発電燃料が売られたが、その他の商品は軒並み水準を切り上げる展開となった。
米景気が緩やかな減速となり、ソフトランディングやノーランディングが可能なのではないかとの楽観がリスクテイク意欲を高め、原油価格の高騰をもたらしていることが広くインフレ資産価格を押し上げている。
気がつけば緩やかに低下していた10年期待インフレ率は、原油価格の上昇を受けて再び水準を切り上げている。多くのコモディティはインフレ資産に分類されるため、期待インフレ率の上昇は価格の上昇を誘発しやすい。
現在、米国の雇用環境の緩和を受けてコアCPIが低下している。しかし、仮にこのままノーランディングとなるならば、多くのモノ価格に上昇圧力が掛かるため予断を許せない状況になりつつある。
それと同時にECBは利上げを継続、景気以上に物価上昇が沈静化していないことが懸念されており、この利上げが恐らく欧州をリセッションに陥れることになるだろう。懸念はリセッションになっても物価が高い「スタグフレーション」になることだ(もうなってしまっている、とも言えるが)。
このように、地域毎で景況感や物価動向が異なるため、引き続き地区ごとに状況を精査していく必要性がある、難しい局面が続く。
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【お話聞かせて】
子供達が小さい頃
夜、寝る前に
「パパ、お話聞かせて」
と、本を読むことがあった
本を読むだけならいいんですけど
「お話を作って」
と言われるのがかなり辛い。
お題を下さいとお願いすると
「ウルトラマンとおじいさん」
とか
「宇宙人とカレー」
とか、これ、どうやって結びつければいいんだ
ってお題ばっかりでした。
このテキトーに作ったお話が
彼らの人格形成に何かしら
大きな問題を与えたのではないかと
微妙に心配になりますが
まぁ、それも懐かしい思い出。
お話聞かせてとはもう言ってはきませんが
今でももちろん、彼らは可愛いですが。
で。
それから10年以上の月日が経ち
もう、子供達にそんなことをすることはなくなりましたが
最近は、お客様から
「ねえ、お話聞かせて」
と言われるようになった、というかそれが私の仕事になった。
子供達にお話を作っていた日々が
今の私の糧となり、子供達の生活費を稼ぐ手段になったのだ
お題を下さいというと
「ロシアとウクライナ」
とか
「米国の景気と金融政策」
とかになるわけですが、正直
「ウルトラマンとおじいさん」
よりは簡単...
あ、別に簡単じゃないんですよっ(きっぱり)
結局、毎月米国景気と金融政策の話をしていても
さすがに新しい切り口をさがすのは大変になるので。
原油とかならまだいいんですけど
情報の少ない錫とかパラジウムでお願いします
とか言ったものは、ウルトラマンとおじいさん並みに
実は難しい。
いや、一応プロなので、ちゃんとやりますが。
今、「ウルトラマンとおじいさん」を題材にして
毎日お話聞かせて、っていったら発狂するな多分。
ということで
今日も1日発狂せず穏やかに、よろしくお願いします!