水まき

【商品市況概況】 2023年5月18日 市況

「ドル高進行で軒並み下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、ドル高進行を背景に自国通貨建て商品価格が上昇したが、その他の商品は軒並み水準を切下げる展開となった。

米国の統計は新規失業保険申請件数が減少、フィラデルフィア連銀製造業指数もマイナスながらも前月から改善しており、米景気ヘの楽観が強まる中で、
インフレ継続が意識されたため、さらに金融政策がタカ派になるのではとの見方が強まり、ドル高が進行したことが材料となった。

印象として、モノの価格には下押し圧力が掛っているが、サービス価格は人手不足の影響もあって価格が高止まりしており、インフレが継続しているため金融引締めを継続せざるを得ず、モノの価格はその影響を受けている、という感じである。

結果、商品市場動向とセンチメントで価格が変化しやすく、自社株買いなどのファンダメンタルズとは関係ない株価対策が可能な株価と商品価格の連動性は薄れている状況。

過去、ISM製造業指数が低下して原油価格が下落、しかし株価が上昇する場合は、数ヵ月の間ISM製造業指数や原油価格の調整が続き、株価の上昇に追いつく形でISM・原油が上昇する、ということが多かった。となると、株価が調整せず、年後半から商品価格が上昇する、という可能性は有り得る。

ただ、弊社は株式市場動向の分析は行っていないが、金利が引き上げられ、年後半に向けた景気減速の可能性が指摘される中で株価が持続的に上昇するのはやや違和感がある。

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【水まき】

最近また太ってきたので、ほぼ毎日走るようにしている。
もっと前は5時に起きて走っていたんですけど
歳なんでしょうか、早く起きて走るの辛くなったので
レポート書き終えてから走ることが増えました。

で。

相当どうでも良いんですけど、私が住んでる地域は
工事がたくさん行われていて
マンションとか、ビルの修復工事が花盛りだ。
で、当たり前なんですけど毎日工事現場に
警備をする人が立ってるんですけれども
ホコリが立たないように水を撒いてるんですよね。

いや、それは別にいいんですけれど
意図的なのか、ほぼ趣味でやっているのか
人が歩いてきても水を止めたり
水を撒く方向を変えたりしないんですよ、このおじいさん。

でも、ギリギリ近づいてくると
水がかからないように別の方向に変えるんですよね。
水、掛けられたことはないんですが
毎回毎回、走って行く度に

「この人、水かけるつもり何じゃないか」

って、思って速度も遅くなるので
走る道を変えようかな、とちょっと思ったりするんですけど
気がつけばもう走り初めて5~6年は経っているので
今更変えたくないんだよなー

と、今から走ってきますが
また水遊びされるんだろうか。

と、今日はまだ良い天気ですね!
皆様、本日もよろしくお願い致します!