ChatGPT-その2

【商品市況概況】 2023年2月28日 市況

「金融引締めへの懸念根強く軟調

"【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はその他農産品や非鉄金属・貴金属の一角が上昇したが、総じて軟調な推移となった。

米製造業部門の減速の一方、サービス業部門は堅調であり、インフレは継続するとの見方から金融引締めが加速するのでは、との見方が価格を押し下げた。

弊社は今年の秋に向けて景気は減速して景気循環銘柄価格が下落する、とみている。しかし、景況感を確認するための指標の1つである「ドル指数とWTI」の動きを見ると、「ドル高・原油高」が同時に発生している日が少し増えてきたように感じる。

このことは「米景気が悪くなく、金利高、ドル高、原油高を容認」していることになり、明確な調整がないまま景気が回復局面入りし始めた可能性を示唆するものだ。

この場合、「インフレ抑制」を旗印に始めた金融引締めが意味を成さなかったといえ、昨年10月に「後数回で利上げは終了」といったFRBの日和が、現在の状況をもたらした可能性は否定できない。

ただ、トランプ政権以降、コロナ発生で大量に財政出動を行い、金融緩和も異次元レベルで行ってきたため、これを解消するのは容易ではない、とも言える。

いずれにせよ、米金融当局のスタンスがより強硬になるリスクはじわじわと高まっていると考えられる。


(オーダーメイド価格海通しサービス)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ChatGPT-その2】

ダメだ。

チャットGPTを使って話を作る、というのが流行っているらしい。
で、やってみた。

Q 桃太郎がウルトラマンだったら?

A 桃太郎とウルトラマンが融合した場合
興味深いストーリーが生まれる可能性があります

マジか。どんな感じになるんだろうか。


「以下はその一例です。」

ほう。

「物語は、鬼が人々を苦しめている日本の村に始まります。
 桃太郎は、伝説の英雄として、鬼に立ち向かうために出発します。」

ここまではフツーだな。

「しかし、途中で、彼はウルトラマンに変身する能力を手に入れます」

え、いきなり手に入れるんですか!?随分飛躍してるな。

「彼は、鬼を打ち破り、村を救いますが
その後も彼らが直面する問題は尽きません。
次々と現れる怪獣や宇宙人たちによって、日本全土が危機に陥ります。
桃太郎は、ウルトラマンの力を借りて、国を救うために戦います。

物語は、桃太郎とウルトラマンの強力なタッグが
さまざまな敵に立ち向かい、国を救うために戦う様子を描きます。

彼らが協力して勝利するたびに、彼らの絆はより深くなります。
また、桃太郎がウルトラマンに変身するためのトリガーとなる

「鬼退治の腰締め」

が、彼らの武器として使われることもあるかもしれません」

鬼退治の腰締め(笑)
コレで返信するのか...
いや、でもこれ、フツーだな。もうちょっと別のはないのか?

「もうひとつのストーリーを考えてみます。

物語は、宇宙の遥か彼方にある、平和な星の一つで始まります。
しかし、ある日、悪の帝王がその星を侵略し、平和を破壊します。
星の住民たちは、力を合わせて戦いますが、敵は強く
彼らはすぐに追い詰められてしまいます。」

いきなり宇宙戦争に。

「そこで、星の王様は、伝説の英雄・桃太郎を呼び寄せます」

いきなり桃太郎、宇宙に呼び出されちゃったよ!遙か彼方の宇宙に...

「桃太郎は、星の住民たちと協力して、敵を打ち破りますが
敵の力は強く、彼らはさらに強力な兵器を持っています。

そこで、星の王様は、桃太郎に
彼が知っている全ての戦いの技術を伝授します」

え、星の王様、自分で闘った方が良いんじゃぁ...

「しかし、それでも、敵に勝つことはできませんでした」

負けんのかーい!


「ある日、桃太郎は、ウルトラマンに変身する能力を手に入れます。
これにより、彼は強大な力を手に入れ、星を守ることができるようになります。彼は、住民たちと協力して、敵を撃退し、星を平和に戻します」

結局、ウルトラマンにならないとダメってことですね。

「桃太郎がウルトラマンに変身するために使う「鬼退治の腰締め」が、
彼の武器として使われることもあるかもしれません」

でた、鬼退治の腰締め(笑)

しばらくこれで遊べそうです。
本日もよろしくお願いします!