コーヒー豆

【商品市況概況】 2023年11月8日 市況

「供給不安後退 景況感再注目で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他農産品価格と非鉄金属の一角が上昇したが、その他の商品は軒並み水準を切下げた。

昨日は新規材料に乏しい中、景況感の悪化に焦点が集まり、景気循環系商品価格が下落した。特にエネルギーは、中東情勢不安がイランにまで波及し、供給途絶が起きるとの懸念が後退していることで、足下の景況感の悪化を材料に調整圧力が強まっている状況。

商品市況はかねてから指摘していたが、「逆イールドカーブ政策後の景気減速局面」入りにより、特に景気循環系商品の調整圧力が強まっている。

しかし、この状況においても円安が進行していることが日本にとっては重石である。日米金利差というよりも、この10年間継続してきた、アベクロダノミクスの影響は無視できないと考えられる。

調整したとは言え、基本的に資源価格のドル建て価格水準は高く、「為替1円の変動による円建価格の変化幅」は大きくなっている。いわゆる「為替デルタ」が拡大している状況にある。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【コーヒー豆】

会社の近くにある成城石井
コーヒー豆を買って帰ることが多い。
出勤時間中の時間をレポート執筆に充てたいがため
午前中は自宅で作業することがほとんどなんですが
その間、やっぱりコーヒーを飲みたいんですよね。

で。

カミさんも在宅で仕事をすることは多いんですが
その間、お互いコーヒーを飲むわけですが
やっぱり好みが違うんですな。
私はどちらかと言えば酸味が強い方が好きで
カミさんは酸っぱいのが嫌いで、濃くないのがいい様子。

ということで、いつも

エメラルドマウンテンブレンド

ってヤツを選んでるんですよね。
成城石井で売ってる中では
我家的には一番バランスが良い気がするので。

でもなぁ。

酸っぱい飲みたいんだよな
と、思って今回は小さいサイズの
キリマンジャロを買ってきましたが
美味しいなぁ。

と、飲みながら思いましたが
今まで大きいサイズの豆をドンと買ってましたが
そのときに豆を挽いて飲んでるので
小さいサイズのものを複数買っておけば
それなりに楽しめるんですよね。

無精しないで次からは小さいサイズのものを買おう。

今日も良い天気ですね!
皆様にも良いことがありますよう。
今日も1日よろしくお願いします!