渋谷

【商品市況概況】 2023年10月31日 市況

「米中統計減速と円安・ドル高で景気循環系商品軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、エネルギーや非鉄金属などの景気循環系商品価格が下落、自国通貨建て商品価格が上昇する流れとなった。

エネルギー価格の下落は、その他農産品が下落したが、その他の商品は総じて堅調な推移となった。エネルギー価格は米統計の減速と日銀のYCC微修正が想定の範囲内であり、マイナス金利解除は当面ない、との見方が強まったことでドル高が進行したことが影響した。

コンファレンスボード消費者信頼感を見ると、現況指数、期待指数とも前月から悪化しており、足下の消費動向に陰りが出ていることを示唆する内容。より細かく指標を見ると、ビジネス環境良好は19.1(21.0)、悪化は18.3(15.9)と、徐々にビジネス環境が悪化していることを示唆している。

また、6ヵ月後のビジネス環境は改善が16.5(15.3)、悪化が20.2(18.7)となっており、改善よりも悪化が上回った。雇用環境も僅かであるが、悪化が見込まれている。やはり徐々に個人消費には下押し圧力が掛かっていると考えられる。

中国の製造業・非製造業PMIも市場予想を下回り、製造業に関しては50を下回った(詳しくは、有料レポート内の「昨日のトピックス」のコラムをご参照下さい)。習近平政権の経済政策が上手くいっていないことを示唆していると同時に、
海外の景況感の悪化も確認する内容だった。

IMFFRBが想定するように、やはり来年に掛けて景気が減速する可能性は高いと考えられる。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【渋谷】

そうか、今日はハロウィンか。

と、SNSを見ていたら、ディズニーランドに
大変な行列ができている映像が流れていた。

そうか。

ハロウィンイベントがあるんで
学校に行かなくて良い若者達(主に大学生)が
殺到しているんだろうな。
明日からはいつも通りなら
クリスマス・ファンタジーになるので
文字通り最終日なんでしょう。

(最終日でした)
https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/halloween2023/tdl/

私も若かりし頃はよく行きましたけれど
そもそもカミさんがディズニー好きではないのと
子供達が「混んでいるところは行きたくない」
ということから、全くさっぱり行かなくなった。
楽しいと思うんですけれどねぇ。

ふと、思いましたけど私が学生の頃は
ハロウィーンのイベントって無くて
冬のイベントって言ったら、上記の
クリスマス・ファンタジーだけだったような気がします。
それも25日に終ってあっという間にハッピーニューイヤーの
飾り付けに変わる訳ですけれど。

話は変わってやっぱり今日の渋谷は
あれだけ規制してますけどそれなりに盛り上がるんですかね?
最近のマンガでは、呪術廻戦で渋谷事変とか
東京卍リベンジャーズは血のハロウィンとか
ダーウィンズゲームの渋谷編とか
結構、渋谷を舞台にするマンガ、多いんですよね。

個人的には何も祝いませんし、渋谷にも行きませんが
とにかく世界で何も起きないことを心から祈ってます。

代わりに今日は月末なので
普通に仕事します。
多分この連休も3分の2が仕事です。

今日もよろしくお願いします!