早起きの仕事

【商品市況概況】

「工業金属下落・エネルギー上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は前日急上昇した非鉄金属が特段材料なく下落、天然ガス原油などのエネルギーが上昇した。

非鉄金属は投機的な買いの手仕舞い(最大消費国の中国の景気は減速しており、ファンダメンタルズは強くないはず)に推されたとみられ、エネルギーはノルドストリーム2報道を受けた天然ガス価格の上昇、それに伴う冬場の発電燃料の不足、結果生じる「石油系燃料」の需要増加観測が価格を押し上げた。

基本、テーパリングや中国の減速、落着いたようにも見えるがまだ予断を許せないコロナの感染拡大状況を背景に、多くの景気循環系商品が下落してもおかしく無い局面にあるものの、供給面が強くフォーカスされており価格を高値に維持している。

ここに来て「気象状況の変化に再生可能エネルギーは脆弱であること」が改めて浮き彫りとなっている。欧州のベンチマークであるドイツの電気料金は初めて1メガワット時100ユーロを超えた。化石燃料に対する過剰な供給規制を強いる中、再生可能エネルギーの供給不足が発生しているためである。

結局、自然エネルギーは「欲しいときに供給できる訳ではない」ことが大きなリスク、と言え、その結果、化石燃料価格が乱高下しやすくなる。

今後、再生可能エネルギーを含む自然エネルギーのシフトが進む中では「クライシス発生時の化石燃料・電力料金の価格上昇リスク・供給リスク」が高まり、少なくとも価格変動性が増すと考えておくべきだろう。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


(ご案内)
商品価格が脱炭素による投資加速の動きで上昇、既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

【雑感】

【早起きの仕事】

オオタニサン!のホームランで目が覚めて
早速テレビを見たところ打ち込まれて
すぐに見るのを止めた

いやぁ...

本当に僕が見てると打たれるし
打てないんですよね...
ジンクス、関係無いと思いますが見なければ良かった

さて。

その日の天気や予定にもよるが
基本的には朝、走っている。
これは「無血糖運動」で「悪玉コレステロール」を
少しでも減らそう、とすることが目的である。

で、走っているとパン屋と豆腐屋とケーキ屋があるんですけど
いずれも朝早い時間から開いてるんですよね...

朝食の時にできたてのパン、できたての豆腐の味噌汁を
飲みたいから、朝早くからやってるんだ
という理屈もありますけれど
朝早く起きてパン屋や豆腐屋で買い物して
それで朝ご飯作って食べるなんて
海原雄山山岡士郎ぐらいのもので
フツーの人は起きたら冷蔵庫にあるものを使って作りますよ。

それでもこれらの3つのお店のオープンは早い。
なんでなんだろうか?
と、思って調べてみると結局の所

「作るのに時間がかかるので、早い時間から作り始めて売りに出している」

からのようだ。
つまり、全部焼き上がってから並べると開店時間が遅くなるので
早めに作業を始めて並べられるものについては並べる
ということをするらしい。

もちろん、ケーキ屋さんは全部焼けてから並べるところもあるので
11時とかにオープンのところもあるようですけれど
そういうことなんですねぇ...

パンは仕込みから焼けるまで4時間ぐらい。
よく分らないんですけどきっとケーキもおんなじぐらいかかるんでしょう。
豆腐は、「翌日の仕込み」を午後ぐらいから始めなければ間に合わないらしく
前日仕込んだものは朝早くに作って、午前中に売り切るんだとか

なるほどなぁ...
飲食業はほんと、大変ですよ。
今でこそケーキとかパンは1個500円とか1,000円のものも出てきましたけど
負担感を考えると豆腐もそのうちそうなっちゃうんじゃないでしょうかね。