戦隊大失格

【商品市況概況】 2023年11月15日 市況

「やや強めの米統計を受けてリスク選好 減速は継続でエネルギーは下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギー価格が総じて軟調だったが、自国通貨建て商品価格は軒並み上昇、工業金属セクターも堅調な推移となった。

昨日の市場は解釈が難しいが、注目の米小売売上高が想定よりも悪い内容ではなかったことで「ソフトランディング期待」が高まると同時に「それほど米景気は減速していない」との判断から株価は上昇してリスク選好が強まったが、ドル高が進行したことは総じてドル建て資産価格の押し下げ材料となる。

しかし、米国の景気は「想定ほど減速していない」だけであり、昨日発表された米石油統計でも、ジェット燃料の出荷は航空輸送需要が回復していることで堅調であるが、ガソリンやディスティレートの出荷は、価格が下落したこと
増加した、と見る方が適当であり「価格が上昇しても消費できる」という状況にはないと考えられる。

結果、原油価格は水準を切り下げている(詳しくは、有料レポートの「原油・石油製品」のコラムを参照ください)。


また、昨日発表された中国の重要統計は、同国の経済が緩やかに回復していることを示唆する内容(ただし細かく見ると決してそうではないのだが)。

中国のフロー需要は回復しているが、ストック需要はむしろ減速が継続しており、中国の置かれている状況の厳しさを示唆する内容(詳しくは、有料レポートの「昨日のトピックス」をご参照下さい)。


この状況で、米中首脳会談が行われた。具体的に何か経済面での合意があった訳ではなく、まずはパイプラインの再構築と、ロシア・イスラエルの2面作戦を米国は展開しているため「アジアで何もしてくれるな」ということを牽制する意味で、軍関連の連絡を密にすることを確認することが目的と考えられる。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【戦隊大失格】

朝、チョー時間がないのはご存じと思いますが
日本語と英語のニュースを拾うのが
結構時間掛かるんですよね。

で。

錫(Tin)のニュースを「錫」って入れて検索したところ

「戦隊大失格」

ってニュースが引っかかりました。
え、なにこれ?錫となんか関係あんの?

って、ちょっとニュースを見てみると
少年マガジンに連載されている「バトルもの」らしいです。


https://sh-anime.shochiku.co.jp/anime-sentai-daishikkaku/


ちゃんと内容見てませんけれど
どうも、正義のヒーローと悪役の戦いは
「作られたもの」的な内容っぽいですね。

で、なんでこれに錫が関係あるんだろうか...
って記事を読んでいたら
登場人物の名前が「錫切夢子」でした。

https://natalie.mu/comic/news/544453?ref=ynews&place=related_link

錫切ねぇ...金属細工をやっている家の人かしら。
やっぱりそうなると、新潟あたりの出身の人かしら。

ということで名字検索で調べてみたら
なんと、全国に40人くらいしかいない名字らしいですよ。

でも。

お住まいは滋賀と静岡が多く、ついで千葉、東京の順。
調べてる時間無いけど、きっと何かの加工技術を持った人が
幕府の指示で領地替えをされて
そのときに一緒についていった感じ、でしょうか。
関ヶ原の頃に東軍に寝返って
関東近辺の領地を拝領した的な。

と、勝手に妄想が広がってますが
朝、調べて結論を書く時間も元気もなくなってきたので
錫切さんがこれを読んでいたら情報下さい。

書いているうちに、戦隊大失格はどうでも良くなってきました。
と、いいつつ、ちょっと面白そうなので読んでみようかな。


本日もよろしくお願いします!