神保院

(経済関連ニュース)
・2月米中古住宅販売 前月比+2.9%(前月改定 489万戸)、市場予想485万戸。

・ドルは対主要通貨で小幅高。米経済統計を受けた株の上昇を背景に。
日本株は小幅安。連休明けのNY市場動向を見極めたいとの向きが多く、もみ合い推移。米株は上昇。JPのベア買収額の引き上げ報道と、中古住宅販売が市場予想を上回る内容となったことが素直に好感され、買いが優勢となった。

穀物市場サマリー)
・大豆はストップ高。ドル高の進行はあったものの、米経済統計を受けた大幅な株高が好感され、買いが入った。週間輸出検証高が事前予想を上回ったことも支援材料となった。チャート的には12?の節目かつ一目均衡表の雲でサポートされた格好。
・トウモロコシも上昇。取引時間外はドル高の進行を嫌気して軟調に推移していたが、他穀物と同様、米経済統計を受けた株の急上昇を受けて地合いが好転、買戻しが進んだ。週間輸出統計が事前予想を上回ったことも支援材料に。
・小麦価格は上昇。グレートプレーンズの乾燥気候の影響で、硬質赤冬小麦の収穫に影響が出るとの見方と、NY株が米経済統計を受けて大幅に上昇したことが背景。


非鉄金属関連ニュース)
・貴金属はまちまち。金はドルが堅調に推移したことを受けて小幅安。といってもドルユーロ相場もチョッピーな展開だったため、金価格ももみ合った結果前日比マイナス、といった相場展開。銀は比較的大幅に上昇。4日連続の大幅下落であったことから、株の戻りを好感して一目均衡表の雲の上限にサポートされる形で上昇した。
・プラチナも上昇。時間外はドル高を受けて軟調な推移となったが、NY時間の株の戻りを好感した買いが入り、上昇して引けた。銀と同じく雲は薄いが一目均衡表の雲で結果的にサポートされている。パラジウムは下落。

(エネルギー関連ニュース)
・ナイジェリア ExxonMobile労働者、経営側との交渉再開の見込み。
イラクの2月原油輸出は1.93MBDと戦争前のレベルを回復。

(商品市況概況)
「為替を主語にした売買が一服?」
 昨日の商品相場はまちまち。ドル安FOMCでの利下げ幅が75bpに留まったことから一服、昨晩の経済統計が好調であったことから株の戻りも強く、ドル高に転じたことから、「流動性の高い商品への逃避」を進めていた投機筋の手仕舞い売りの影響で金や原油と言った商品が売り込まれる一方、株高を受けて株との連動性の高い非鉄金属(LMEは休場だが、NYはオープン)が物色されることとなった。ドル安傾向が完全に終了したとはいえないためこの流れが今後も続くかどうか微妙ではあるが、3月末に向けては総じて手仕舞いの動きで軟調な推移になると予想される。4月以降、ファンドマネーが商品市場に流入するか否かは4月以降の株・債券動向によると考えている。商品市場への投資を考えている投資家も、結局のところ雇用統計やQ108の米GDPの結果待ち、というスタンスにならざるを得ないと見ている。言い換えれば第二四半期以降は、株の安定・信用市場の安定が商品価格上昇の前提になると考える。

(非鉄金属)
イースターのためLME休場。

(エネルギー)
 昨日の原油価格は3営業日連続の下落となった。米中古住宅販売や、JPのベア買収額引き上げといった報道を受けて株が堅調に推移する中、原油も連れ高となったが、ここまでメインテーマであったドルが上昇に転じたことや、3月末を控えたエネルギー市場での手仕舞いの動き(株から逃避していたものも一部あった)から結局引けに掛けて売られた。イールドカーブは全ゾーンほぼパラレルに低下している。Brentも同様に引けに掛けて売られた。イールドカーブは期近のみ大幅に下落している。直近限月の騰落率はWTIが▲1.0%、Brentが▲0.5%。
 石油製品はまちまち。RBOBは株の戻りを受けて先週木曜日に続き、続伸となった。先週の統計は予想比ブルであったが需要全体は減少傾向にあるためニュートラルであると判断しているが昨晩は株の上昇が好感されたようだ。しかしながら引けに掛けては原油の下落もあり、水準を切り下げて引けている。、昨日は買い戻しの方が優勢であったようだ。イールドカーブは期近のみ上昇し、期先は下落している。直近限月の騰落率は+1.3%。ヒーティングオイルは続落。ピークシーズンが終了する中、軟調な推移となった。これで3営業日連続の下落となった。イールドカーブは全ゾーン低下しているが、期先の下げ幅が大きい。直近限月の騰落率は▲0.5%。ガスオイルは上昇。イールドカーブは全ゾーン上昇している。直近限月の騰落率は+0.7%。

(ひとりごと)
子どもが音楽にあわせて遊ぶ、リトミック

我が家も検討しているのだが、ジンボリーってところがあるらしく、カミさんが体験コースを予約していた。
で、実家での会話。

カミさん「今度、子どもをリトミックに連れて行こうかと思って」
母「どこに行くの?」
カミさん「ジンボリーってところなんですが」
バアさん「神保院(じんぼいん)?」

...お寺じゃないんですから...。