ホストクラブ

【商品市況概況】 2023年12月7日 市況

「植田発言を受けたドル安で底堅い

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーや非鉄金属の一角は景気減速懸念で水準を切下げたが、その他の商品は水準を切り上げたものが多かった。日銀植田総裁発言を受けて急速に円高進行、それに連れる形でドル安が進行したことが材料となった。

基本、日本発の材料が商品価格を動かすことはほとんどないのだが、さすがに昨日は5円を超える円高進行だったため、市場もパニック的にドルを売り、
商品市場もこれを無視できなかった。

件の日銀植田総裁の発言は、「年末年始はチャレンジング」といった内容のものであり、海外市場参加者はこれを以て「12月のマイナス金利解除」と捉えたようだ。

ただ、米国の景気が想定以上に速いペースで減速金利が低下して、さらにマイナス金利を解除すると急速に円高が進み(良いか悪いかは別にして)、これまで問題となっていたコストプッシュ型のインフレ圧力が緩和し、インフレ圧力が緩和しすぎてしまった場合またデフレ路線ヘの回帰があるため、金融政策運営が「チャレンジングな状況になる」という趣旨だったのではないかと考える。

しかし、何がチャレンジングなのかが不透明であるため、市場はマイナス金利解除を年末・年始に行うので厳しい状況になるのでは?と逆に混乱させる形となった。

市場に事前にこれを織り込ませる、対話をする、という観点では憶測を呼んでしまっている段階で悪手だったとも言えなくはない。

ただ、これまでの過度な金融政策を正常化することが容易ではないため、通常通りの手法(対話を重視する手法)が、プラスに作用しない可能性もあることから一概に、悪手とも言い切れない。

いずれにせよ、「日本に金利が発生する時代」が10年振りに訪れる可能性が高まっているため、必然、12月の日銀金融政策会合の重要性は増したと言えるだろう。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ホストクラブ】

なんだか、ホストに入れ込んでいる女子が
大変なことになっていて
ホストクラブは掛け売りを止める流れになっているようですね...

いやー ニュースを見ていると
一晩に使う金額が文字通りケタ違いで
さらにそのお金を使ってるのが
何かビジネスで成功したIT長者とか
そういう感じではなく
ごくフツーの女性だったりして
本当にビックリしてしまいますよ。

私、ホストクラブには行ったこと無いんですけど
参考映像とかではピンクのドンペリとかを
じゃんじゃん開けて、それをホストが一気飲みしてるのを
何回か見たことありますが、普通じゃないですよね。

ほとんど命を削ってワインを作っている私の親友が

「ああ...自分で買った物だから好きにしてくれれば良いけれど
 作り手からするとこういう映像は、見たくない」

って言っていたのを思い出しました。
まぁ、お酒ですけど工業品じゃなく
丹精込めて作った農産品、ですからね、ワインだって。
そりゃ、思うところはありますよね。作ってる人からすれば。

で、話を戻すと最近は円安の傾向が強いのと
中国勢が買ってしまうので、欧州のワインはとんでもなく
当然価格が高いんですよね。
個人的にワインが好きなので値段とか調べてるんですけど
昔8,000円で買って飲んだワイン
今20万円で売られているんですよね...もう飲めないな(遠い目)

で、ホストクラブで良く使われているらしい
ドンペリロゼは、ネットで調べると小売で5万円ぐらい
これ、普通のお店だと倍の10万円
さっき、「ホストクラブのネット案内(有るんですね)」のページで見たら
15万円(消費税別)ぐらい掛かるらしいです。

さらに、「シャンパンタワー」なるものをやると
三角形の5段タワーで3~5本
15万円のシャンパンを使ったとすれば最大で75万円
四角形の5段タワーだと6~8本なので最大120万円(!)

四角形7段だと最大10本で150万円
四角形7段だと210万円(!!!)

超高級寿司店でたらふく食べても1人5万円ぐらいですから
四角形のピンドンシャンパンタワーと同じお金を払ったとすれば
なんと42人前が用意できる計算になります(消費税別)

ここまでしてお金をつぎ込んでしまうぐらい
楽しくて高揚感があるんでしょうね。
満たされない心を満たしてくれるというか。
スターウォーズに出てくるアナキン・スカイウォーカー
ダークサイドに落ちて戻って来れなくなったのと
きっと同じなんだろうと思います。
一回はまってしまうと、もう戻れないと言いますか...

今、読み返している課長島耕作に出てくる
銀座のママなんて、可愛いもんですわ。

と、つらつら考えながらニュースを見ていたら
一晩で数千万円を使う人もいるらしい。マジか。
でも、その数千万円の支払いって
カード?現金?振り込み?

私、清水の舞台から系で数万円使っただけで

「いつもと異なる使い方でしたので、支払いを停止しました」

ってすぐカード会社から連絡来るのに、この人たちは
どうやって払ってるんだろうか?
いつもと同じ使い方なんだろうか?
銀行で振り込むとしても本人確認書類とか
必要なレベルの送金額だしなぁ...やっぱり現金??

と、疑問は尽きませんが
今日は私は家でゴハンを食べるつもりです。

本日もよろしくお願いします!