恋愛

【商品市況概況】 2023年12月6日 市況

「雇用関連統計悪化・ドル高・米石油製品出荷急減速で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は発電燃料や鉄鋼原料価格が上昇したが、その他の景気に連動しやすい原油非鉄金属価格は下落した。

欧州の複数の国がテクニカル・リセッション入りする可能性が高まる中、ECBが来年3月には利下げに踏み切るとの見方が強まりユーロが全面安となり、ドル高が進行したことが広くドル建て資産価格を押し下げる形となった。

また、注目のADP雇用統計は前月比+10.3万人(市場予想+13万人、前月+10.6万人)と市場予想、前月を下回り米国の労働市場需給が緩和していることが確認された。

また、昨日発表された米石油統計では、石油製品の出荷が急減速している。これまで価格上昇でガソリンは低迷していたが、ディスティレートの出荷も減少、唯一好調だったケロシン(ジェット燃料など)の出荷も急減速している。

これまでFRBが継続してきた景気減速・インフレ抑制のための高金利政策の影響が顕在化し始めた、といえる。「逆イールドカーブの期間発生の後は、ほぼ確実に景気後退局面が訪れる」というこれまで担保されてきたルール通りになってきた、とも言えるだろう。

https://marketrisk.jp/news-contents/news/29880.html


この景気の急減速を回避し、ソフトランディングを目指すため各国とも金融緩和を検討し始めている。気が早い市場は米欧とも3月頃の利下げを織り込み始めた。

また、バランスシート不況にある中国も、政府の財政出動への期待が高まっている状況。しかしいずれの国も「先々、再び価格が上昇する、ないしはバブル再燃」を意識しているため、過去に見られたほどの大規模な経済対策や
金融緩和の実施は難しいのではないか。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【恋愛】

SNSをやっていると
突如、いろいろな情報が流れてくる

「レンタルなんもしない人」

の投稿は良く見ているのだが
よくよく考えるとこの方、なんもしないどころか
色々やってますよね...

と、直近のものを見てみると

「自分の周りが下戸ばかりで 若い頃のように忘年会をしたい」

という女性からの依頼があり、終電がなくなるまで飲み
その後、一度も参加したことのない二次会まで参加して解散
という感じだった。ようです。

自分の周りは女性も含めて飲む人が多く
二次会どころか三次会にも行く人ばかりなので
周りが下戸しかいない、という状況はあんまり想定できませんが
確かに最近、「飲まない」人は増えましたよね
特に、最近知り合う若い人は呑まない人が多い。
自分も健康診断でいろいろ言われてから
休肝日を週に2日は設けるようになりましたし。

でも、過去の映画やドラマを見ると、男女の超・いいシーンって
バーとかに代表される酒場じゃないですか。

個人的には既に昔の映画になっちゃいましたが
プリティ・ウーマンに出てくる、「シャンパンにはイチゴ」は
なぜか心に残っており、いつかどこかで使ってやろうと思っていたら
使う間もなく、あの頃のリチャード・ギアの年齢を遙かに超えました。

あの頃のリチャード・ギアは41歳(!)であのシブさ。
主演のジュリア・ロバーツは23歳(!!)ですよ。
この組み合わせだから、恋愛の小道具がカッコ良く見える訳でして。

https://www.waltdisneystudios.jp/studio/others/0157

※パッケージのジュリア・ロバーツはそんなに可愛くない。

支払いはこのカードで、彼女が欲しいものは全部、とかは
小道具のレベルを超えてますが(笑)

あああああああ。

私が社会人になる前にバブルは崩壊して
こういう経験はまったく有りませんでしたが
話を酒に戻すと、世の中変わってきているので
恐らく今、こういうバブルを彷彿とさせる映画をやったとしても
それほど売れないと思うんですよね。

デートも割り勘が当たり前になる中で

「勝手にシャンパンとイチゴとか止めてくれ」

って話になると思うわけです
(詳しくは、「奢る奢らない論争」をご参照下さい)
https://aburauri.hatenablog.com/entry/2023/10/07/180629

では今の恋愛映画はどういうのが売れてるんだろうか?
と、思い、恋愛映画で最近売れてるヤツを生成AIに調べてもらうと
失恋ものとか相手が亡くなってしまうものが多い。

時代、なんでしょうか、バブルっぽいものは
余り、というかほとんどありません。
タイタニックなんてそうですが、昔の時代の恋愛の話も多いですね。

あ、知らない間に酒・忘年会から、酒・恋愛の話にすり替わってました。
すみません。オチはないですが今日はこの辺りで勘弁してください。
でも、この雑感を書くのに30分(くぅーーーーッ!!)

こういうとき、「知らんけど」と言えば何とかなると
大阪の方に言われましたが、今日の仕上がりだと
なんともなっていないような気がします。
知らんけど。

ということで、東京は今日は良い天気です。
皆様、今日も1日よろしくお願いします!