ジュエリー

【商品市況概況】 2023年12月14日 市況

「ドル安進行継続で堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は水準を切り上げる商品が目立った。FOMCを受けた金利低下とそれに伴うドル安、原油上昇による期待インフレ率の上昇が、広く商品価格を押し上げた。株価が上昇していることも、ファンドのリスクテイク能力を改善するため、投資比率を維持する観点からも商品が物色されやすい。

また、昨日はECBが政策会合で政策金利を2会合連続で維持。さらに、テクニカルリセッション入する国が増える中でも「利下げについては全く議論しなかった」とラガルド総裁が発言しており、「米国よりも早いのでは」とみられていた早期利下げ観測が後退、ドルを押し下げたことも、ドル建てリスク資産価格の押し上げ要因となった。

基本、景気循環系商品は需給バランスが価格を決定し、ドル指数はファイナンシャルな面で価格に影響を与えるが、足下、需給バランスというよりもファイナンシャルな要因が価格を左右している感は否めない。

景気減速時の金融相場入り、と考えられる。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ジュエリー】

あああああ

気がついたらもうこんな時間だ...
雑感書いてねぇ。

さて。

そろそろクリスマスで
どうも世の中は浮き足だっていないとおかしい時期なんですが
今日も仕事のスケジュールの制約で
ほとんど外に出ていない。

自宅の窓から見える木々は
1ヵ月遅れの紅葉で赤や黄色に染まっていて
何だかクリスマスっていう感じが
今年は全然しないんですよね。

もうちょっと、銀座とか、昔働いていた
丸の内とか、大手町に行けば
ツリーとか、ポインセチアとか飾ってあって
場所に拠ってはクリスマスソングも流れていたりして
浮かれた感じになるんだろうか。

と、思いながらつらつらネット記事を見ていたら

「4°C、女性から敬遠は過去の話?」

って記事が出ていた。
え、4°Cって女性からは敬遠されていたの?
全く知らなかったんですけど。
昔、お付き合いしていた女性に
結構無理してプレゼントした記憶があるんですけど
プレゼントをもらった彼女達は
ひょっとすると実は全く欲しくなくて

「わー 嬉しい!!」

って言っていたのは
忖度の上での「わー 嬉しい!!」だったのか?
とこのタイトルを見るだけで、心は千々に乱れる。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6484919

記事を読むと4°Cは「男性目線」のジュエリーらしい
男がみて「いいな」と思うデザインって事なんだろうか?

でもヤフコメを見ていると
女性も「知らない間に女性に人気が無くなったのか、知らなかった」
的な書き込みをしているので、「わー 嬉しい!!」
は忖度ではなかったようだ(ほっ)。

でも、流行廃りはあるんですね、やっぱりブランドって。
そういう意味で、ティファニーとかエルメスとか、ブルガリとか
この辺りのブランドは、そのバリューを維持するのが上手いですよね。

日本もこれから「作ってるものをいかに高く売るか」
特に「海外にどうやって高く売るか」を考える必要があると思いますが
そうなると、頑張れば買えたこの辺りのジュエリーも
「すごく」頑張らないと買えないジュエリーになっちゃうんでしょうかね。

私、もうそんなにジュエリー買う機会ありませんが
息子は「ものすごく」頑張らないと、ジュエリー買えないンだろうな。

と、またしても今日も暗い気持ちになってきましたよ。
東京、外はとっても良い天気ですね!

本日もよろしくお願いします!