体力

【商品市況概況】 2023年12月13日 市況

ハト派FOMCを受けて軒並み高」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は水準を切り上げる商品が目立った。FOMCハト派な内容となり、ドル安が急速に進行したことが背景。自国通貨建て商品はドル安・自国通貨高で下落した。

なお、LME非鉄金属は時間的に昨日のドル安を織り込めておらず、中国の中央経済工作会議で目立った経済対策が行われ無いことが確認されたため、アジア~欧州時間に掛けて軟調だった。


昨日(本日早朝)に閉会したFOMCは、想定通り利上げを見送ったが、FOMC
メンバーの経済見通し、ドットチャートは前回FOMCからハト派に傾き、政策金利の引下げ回数は2回から3回に増えることとなった。

さらに、パウエル議長は記者会見で利上げをする余地は残っていると発言しつつも、初めて「利下げについて議論した」としており、利上げは想定外のことが発生した時のリスク対応のカードであり、既にメインシナリオではなくなってきたことを明確に示す形となった。

ただ、昨日のFOMCを受けてFedWatchベースでは、来年12月までに▲150bpの利下げを織り込んでおり(発生確率36.7%)、FRBの想定とは依然乖離している状況。

もちろん、米国経済の動向にもよるのだが、FRBのスタンス通りであれば市場が過剰に織り込んで居る利下げ期待との「溝」を埋める形で大きなショックが起きる可能性がある。

2024年で最も経済がシクリカルに弱体化しそうなQ324に、そのショックが顕在化するリスクがあると弊社は見ている。

ただしここを何のショックもなく通り抜けることができれば、原油などの供給が絞られている状況での景気底入れとなるため、価格にはかなり顕著な上昇圧力が掛かることになるのではないだろうか。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【体力】

いやー

在宅勤務が増えて
ウェブのミーティングが増えた結果
全く町に出なくなってしまったんですけど
多分、世の中はこの時期
クリスマスで超、盛り上がってるんだろうな
と思うと、なぜか忸怩たる思いがします

この前、家ではクリスマスツリーを飾りましたが
借りてる倉庫からツリーを車で運んできて
飾り付けをするわけですけれど
昔はそれだけでもかなりテンション上がったんですが
最近、結構というか相当時間が無くて

「今年は飾らなくてもいいのでは...」

とかなりネガティブな気持ちになっている
自分がそこに居て、これではいかん
と思ったりするわけです。

考えてみると、若い頃って
結構無駄に時間を使っていたんですけれど
クリスマスツリーを飾らなくてもいいんじゃね?
ってくらい、忙しかった訳では無いような気がするな。

いやまてよ、20代後半から30代前半の銀行員時代は
よくよく考えると今以上に働いていて
今だと(昔でも?)アウトかもしれませんが
2~3日、本当に寝ずに働いたりしてました。
会社から帰って、朝、ポストにある新聞を取って
そのまま出社、みたいな。

でも、その状態で週末陶芸教室やスキーに行ったり
付き合っている女性もいない(&モテない)ので
1人で朝まで飲んだりしてたよな...
この1人で朝までは確実に無駄な時間、ですね。
でも、それでも今以上に労働時間は多かったように思います。

と、書いていて思いましたが
結局の所、「体力というか生命力が今よりも確実にあった」
ということなんだと思います。
アントニオ猪木が言ってましたがまさに
「元気があれば何でもできる」ですよ、やっぱり。

ということで、栄養をたくさん取って運動して体力付けて
もっと頑張らなきゃいけない気分になってきました。
いや、ネガティブな書き出しでしたが
アントニオ猪木の名前が出た瞬間に
相当気持ちがポジティブになってきました。

元気ですか!

今日も1日よろしくお願いします!