オオタニロス

【商品市況概況】 2024年3月1日 市況

「予想比悪い統計を受けた対策期待で堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、総じて堅調な推移となった。アジア時間に発表された中国製造業PMIは悪化しており。さらに米国時間で発表された米ISM製造業指数も予想外の悪化となり、「景況感は良くない」ことが確認されたが、これに伴う景気刺激期待や、金融緩和への期待が価格を押し上げる形となった。

ファイナンシャルな要因と、景気がよくないことを受けた中国政府の対策期待が価格を押し上げた、といえ、株などの実態がない上場商品の動きは分からないが、コモディティの場合は想定していた通りの景気減速となるため、中期的には価格を下押しすることが予想される。

細かく値動きを見てみると、昨日のISM製造業指数を受けたドル安が原油価格を押し上げたが、引けに掛けてはドル安と原油安が同時に発生している。

週末を控えて保有するポジションを調整した、と考えるのが妥当ではあるが、ドル安と原油安が同時に進行している、と整理すると「景気が減速していることを材料にした動き」であるとも言える。

これにより、米国の利下げの「必然性」は高まるが、同時に景気とは関係無くまだ物価上昇率が高いことから高金利政策は維持せざるを得ない。この「高金利がもたらすリスク」は意識する必要があろう。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【オオタニロス】

マジですか。
オオタニサン、結婚ですよ。
相手は日本人女性だそうですよ。
名前は明かされないんでしょうけれど
明日から、世界で一番注目される女性になる可能性は高いですよね。
いやぁ...奥さんも大変ですね...

昨日の市場では、オオタニロスによる市場の混乱が懸念されましたが
取りあえず、安全資産で金は物色されたようですね。
物色されてないですかそうですか。

これからしばらく、どれだけの女性が
オオタニロスで苦しむのか
と、思っていたら
僕が仕事が手に付かなくなり
モーサテ出演の前日、ということもあって早く帰宅しました。

一方、仕事を手伝ってくれている女性がいるんですけれど
彼女にロシアの経済制裁動向を調べてもらう中
パラジウムが制裁対象から除外されていることを知り
制裁対象としてむしろ積極的に検討されていると思っていたため
そちらの方にショックだったようだ。

いやね。

通常、逆ですよね。
男の私がオオタニロスになるんだか...

で。

先ほどまた話をしたところ
バリキャリ女子たちも全く仕事が手に付かなくなり
昨日は帰宅者多数の模様。
さらには外国人女性も苦しんでいるらしい。

こんな中、「私、日本人女性だから、まだチャンスある!」
と、謎な期待をしている人もいるんだとか。
いや、ないでしょ(笑)
誰が告白されるか分らない
テレビの企画じゃないんですから...

と、今日の労働生産性は女子を中心に低下すると予想されます。
まぁ、週末だから良いんですかね、これで。

今日は東京は雨ですが、頑張って行きましょう!
今日も1日よろしくお願いします!