【商品市況概況】 2025年11月24日 市況
「利下げ観測で株高 総じて堅調」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品価格は上昇する商品が目立った。FRBウォラー理事の利下げ発言を受けて金利が低下、株が上昇したことを受けて、株高に連れる流れとなった。この数ヵ月、株価動向が商品価格動向を左右する「金融相場(株で言うところの流動性相場)」となっており、株価動向に大きな影響を与える金融政策動向が価格を左右する環境になっている。
このタイミングで11月のファンド決算、12月の年度末を欧米市場は迎えるため、今年、上昇幅が大きかった商品にはまだ利益確定の動きが出やすく、上値を押さえる要因になると考える。
しかし、今年は年初来でみた場合上昇率がプラスの商品は比較的限られており、2桁の上昇率になっている商品は、銀(+77.7%)、プラチナ(+71.1%)、パラジウム(+52.7%)、錫(+28.5%)、アラビカ(+27.4%)、米天然ガス(+25.2%)、LME銅(+22.9%)、肥育牛(+15.9%)大豆(+12.5%)、LMEアルミ(+10.2%)程度であるが、これらの商品に利益確定の動きが出る可能性は意識しておきたい。
その他はむしろ年初来で下落しており、特に昨年上昇率が顕著だったソフト・コモディティやエネルギーの下落が目立つ。
この中でエネルギー、特に原油は足元の世界景気を反映していると考えられ、米国の利下げを肯定するように関税などの影響で今年は1年を通じで景気が減速してきたと考えるのが妥当である。
しかし、景気後退局面入りまでは至っておらず、今後、循環的な回復が見込まれる来年春先以降までに何かしらのショック発生がなければ、下落が続いていたエネルギーセクターも水準を切り上げる展開が予想される。
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【そうだ、京都 行かない】
今日は通常、レポートお休みの日なんですが
天気が良い連休であるにもかかわらず
何の予定もなく、仕方無く締め切りがある仕事をしてますよ
ちゃんと予定を立てて置けよっ、って話なんですけれど。
しかし、高市さんの発言に中国が反発して
海産物輸入禁止とか、日本への出国自粛とかしてますが
それの影響で、日本への観光客が減ってるみたいですよね。
会社の近所では、まだ中国からのお客さんはちらちら見かけますが
このあたりはネットの情報なんで
本当かどうかは行ってみないとよく分かりませんけれど
京都も中国人観光客が減ったんだとか
なんだかんだ、中国からのお客さんは多かったし
それで混んじゃってるから京都行こう!って思わなかったんですけれど
ここまで減ってるならいこうかな、京都。
通天橋とか、秋に行ったの
もう何年も前だもんな。
日帰りでもいいからいこうかな。
と...
フツーに仕事しながら夢想してます。
たぶん、京都行かないです。
皆様はよい3連休を!