晴れたらいいね

(市況)

 昨日の原油・石油製品相場は上昇した。EIA発表の統計で、ガソリン在庫が2003年8月以来の大幅な減少となったことから、製品主導で上昇することとなった。原油の在庫は輸入の増加等の影響で2.0MBの増加となったが、材料視されることはなかった。

 EIAのオフィサーがMTBEの廃止に自信を見せた(というよりも、「予定通り実施される」といったこと)ことが、新基準適用延期を想定していた向きの買戻しを誘った可能性も高い。

 非鉄金属は、銅以外は上昇。銅はGrupo Mexicoのスト、Grasbergの供給不安が残存していることから他メタル比下落し難い。銀が何時まで続くのか分からないETF認可期待で上昇したことを受けて、金が上昇、それに連れる、という形での上昇となっている。期明けには利食い、入ると思うんだがなぁ。

(ひとりごと)

Dreams Come Trueの「晴れたらいいね」という曲をご存知だろうか。
私は夏祭りの縁日が出始めると、毎度この歌を思い出す。
 

学生の頃、この歌が話題になったことがあり、突如私の友人が、

「あの歌って、クワガタマニアの人の歌だよね」

と、言い出した。

「???」

議論の中心となった歌詞が次の歌詞である。

「いっしょに行こうよ 小桑の実 また採ってね」

ところが彼はずっとこの歌詞は、

「いっしょに行こうよ 『コクワのみ』 また採ってね」

だと思っていたらしい。「コクワ=コクワガタ」(女性は分からないかもしれないが、男性はコクワガタのことをコクワと略す)。

彼曰く、

「そこにはいろいろな種類のクワガタがいたのだが、彼はあえて『コクワガタのみ』採った。

普通はミヤマクワガタとか、オオクワガタの方が好きなはずだ。クワガタマニアと言わざるを得ない。

なので、クワガタマニアの歌だと思っていた」

とのこと。

....そんなはずないでしょう。

 なので、縁日でコクワガタを売っているとこの歌を思い出すのだ。