明日を生きるために

(経済関連ニュース)
イスラエル中銀 政策金利を25bp引き上げ4.25%に。

穀物市場サマリー)
・クリスマス休暇のため休場。

非鉄金属関連ニュース)
・11月中国の精錬銅輸入、前年比+56%の103,410Mtに。

(エネルギー関連ニュース)
・米在庫統計市場予想 原油▲1.6MB、ガソリン+1.6MB、ディスティレート▲0.8MB、稼働率+0.8%

(商品市況概況)
「クリスマス休暇のため休場」
クリスマス休暇のため、欧米主要市場は休場。

(非鉄金属)
 クリスマス休暇のため、休場。

(エネルギー)
 クリスマス休暇のため、休場。

(ひとりごと)
しかし日本ってのはすごい国だと思う。

ついこの前までは恋人たちに火をつけるようにクリスマスムード一色だったのに。
一夜明けてクリスマスが終われば
町には門松と羽子板が並び
音楽も洋風のものから和風のものに変わり
初詣を促す日の丸もそこかしこに見られ
一気に物悲しい雰囲気になる。

もちろん本場のクリスマスは日本で騒いでいるような浮かれたものではなく、相当神妙なものなのだが
少なくとも現代の日本では、クリスマスは浮かれたもので、年末の1週間は厳かなもの、というコンセンサスがあるように思う。

個人的には年末はしんみりしたい、と思っている。
やっぱり日本人ならば行く年来る年と、除夜の鐘と、元旦の初詣はMustだと思う。
なので、クリスマスは大好きなのだが、年末のしんみり期間がわずか1週間、というのはなんとなく寂しいものだ。

という思いを持ちつつ1週間をすごすので、更に物悲しさが増すのだ。
これもまた良し。

と思っていたら結構この連休、痛ましい事故が多かった。



来年こそ本当に良い年でありますように。