ルール作り

【雑感】
今日は普段の雑感とは違う趣旨で、少し思ったことを書かせていただきます。


さっき自宅でコモディティCFDって入力してGoogle検索してみたら、20万件近くヒットしました。
最近、商品CFDの取り扱いを始める業者が増えてきているためでしょう。
これに伴い、商品市場に興味を持つ人が増えることになるでしょう。
ほとんどの資源を輸入に頼る日本に生きる私たちにとって、商品市場に興味を持つ人が増えるということは非常に意味があることだと思っています。


ですが、商品市場は非常に変動性が高く、投資によって大きなリターンが得られる一方、リスクも大きい商品です。
ですので、取引を行う上で「ルール」をあらかじめ決めておいて頂きたいのです。
これは個人に限らず、企業の方々の購買オペレーションについても同じことだといえます。
もっといえば、株やFX取引なんかでも同じだと思います。


あらかじめ家庭や社内、あるいは自分自身との間で合意されたルールを決めずに取引を行うが故に、こうした金融商品は投機的と捉えられてしまいます。
ルールがないのですから、「勝てば官軍、負ければ賊軍」。
言葉を代えると、「勝てばよい商品、負ければ悪い商品」、ということになってしまいます(まぁ、これは為替や株等、すべての金融商品に対していえる事ですが...)。


もしコモディティCFDを始めてみようかな、と思っているようであれば、この機会にルールを見直ししてみてください。
益出し、損切りのルールを決めることもさることながら、「10%の利回りが欲しい」ならなぜ10%の利回りが欲しいのか?いつまでに欲しいのか?といったことを是非、考えてみていただけると、と思います。


すみません、つまらん雑感でした...



http://www.marketrisk.co.jp/