私としては晴れの日ゴルフ

【商品市況概況】

ギリシャの緊縮財政法案可決」

昨日の商品価格は軒並み上昇した。注目のギリシャの緊縮財政法案が可決されたことで、ギリシャのデフォルト懸念が後退、市場はこれを好感し幅広くリスク資産に買いが入る結果となった。本日も今回の緊縮財政法案の実行に関する法案が提出され、採決される見込みであり引き続き市場はこれに注目することになるだろうが可決が予想されており波乱要因にはならないのではないだろうか。


エネルギーは大幅に上昇。緊縮財政法案の可決を好感した買いが入り、大幅な上昇となった。IEAの戦略備蓄放出で相場水準は低下していたが、ここ数日のギリシャ問題の進捗でほぼその下げ分は解消してしまった。これでは何のための備蓄放出だったのかわからない。結局、OPECが増産をするしか価格が恒久的に下落することは難しいが、それにしてもスペア・キャパシティを削る行為であり当面原油は高値圏での推移となるだろう。但し高い価格がレイショニングを引き起こすこともまた事実であり、上値は重かろう。ベースメタルは大幅に上昇。ギリシャ問題の進捗、ECB利上げ観測の強まりによるドル安の進行、LME在庫の減少、中国政府高官の金融引き締め終了を想起させるような発言、といったプラス材料が重なったことから安値圏にあるメタルに買いが入ることとなった。銅はチャート的に三角もちあいの状態となっていたため、これを上抜けたことからテクニカルにも買いが入ったようだ。貴金属は上昇。ギリシャ不安の後退に伴うドル安の進行が材料となった。



「多くの波乱材料をこなし、割安商品に買いが入るのか?」

ギリシャの緊縮財政法案が可決となり、市場の安心感が急速に高まり相場は上昇基調を強めている。しかし本日でQE2が終了する予定である。ただ、QE2終了をFRBは...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):27.15(+0.40)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):305.25(+0.37)



【雑感】

週末のゴルフ
何と、私としては信じられないことに
18ホール回りきることができました。



大学の頃にキャディで働いていたので
少し神様も気を遣ってくれたのだと思います。
ですが、神様は意地悪で
18ホール回ることはできたのですが
本当に細かい霧雨が降り
日がな一日なんとなく不愉快な状態でした
しかもグリーンは速そうに見えるにも関わらず
見た目と裏腹に重くって
いくら打っても届かない



と、言うことで
当然スコアはよろしくなく



「おお、お前やっぱり学生の頃に『少し』やってたんだな」



と、お褒めの言葉を頂いたのは
1ホール目のチップイン・バーディと
17ホール目のチップイン・ダブルボギーの時と
キャディをやっていたので



「コース、良く知ってるなぁ」



と言ってもらったことだけでした...
この週末ぐらいは、ひさしぶりに練習に行こうかと思います...