戦略備蓄

【商品市況概況】

「悪材料出尽くしで急騰」

昨日の商品価格は軒並み上昇した。ECBが市場予想通り利上げを発表、更にポルトガル国債に対して適格担保の最低格付け要件適用を中断する、と発表したことが同地域の債務問題を軽減するとの見方が強まったこと、また、夜間に発表された米ADP雇用統計が市場予想を大幅に上回る内容となったこと、中国の利上げは終了したのではないかとの見方が重なる等、目先の売り材料だったものが一転全て買い材料に転じたことから、ショートポジションのアンワインドも巻き込んで大幅な上昇となった。


エネルギーは特にBrentが上昇した。材料は変わらないが、この上げ幅の大きさを鑑みるに、Brent/WTスプレッドの絶対水準の大きさに着目したBrent売り、WTI買いのポジションのアンワインドを余儀なくされる中での上昇だったのではいだろうか。欧州懸念の後退などによるユーロ高で、同地域の原油購買力は改善すると見られるが、原油はレイショニングが起きてもおかしくない水準まで上昇していることから上値は重いだろう。ベースメタルは大幅に上昇。材料は同じ。但し、市場参加者やニュース、メディア、あらゆる媒体が「実需の買いニーズは鈍化している」と報じており、この数日間の上昇は新四半期入りしたことから投機筋が前期のパフォーマンスが悪かった(割安である)商品に資金を投入する動きの中での上昇だったのではないかと考えている。この価格水準では最大消費国中国もさすがに買いを入れられないと考えられ、上値は限られると考えている。貴金属は上昇。欧州問題の若干の好転を受けて金は頭重かったが、よりコモディティとしての色彩が強いPGMは大幅な上昇となっている。



「とはいっても雇用統計に注目」

この数日間発表された経済統計は、一時の景気の先行きに対する不安感を払しょくするような内容であった。特に懸念されている米雇用情勢であるが、昨晩のADP統計は市場予想を大きく上回る内容となった。しかし本番は今晩の雇用統計である...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/


コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):29.32(+1.64)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):304.00(+0.28)


【雑感】

朝の雑感
実は毎日相当悩んでいる



マーケットが凪の時ですら
一番時間がかかるのがこのパートだ



と、言うのは相当昔からこのコーナーで愚痴っているので
昔からの読者の方は
「また始まった」
と、思うかも知れないが本当に大変なのだ。



人間の脳から新しいことを絞りだすには
結局インプットが無ければだめだ、と言うことなのだろう。
文筆業を営む方々が
いろいろなものに興味を覚え
積極的に出向き、取材をしているのはそのためなんだろう。



という、ネタが尽きた時のために


「ネタ帳」


というファイルを作っており
思いつかないときはこれを使っている
いわば、雑感版「戦略備蓄」だ。



石油の戦略備蓄と位置づけが似ており
経済的な理由では用いず
危機時に用いる類のものである。



実は昨日、戦略備蓄の放出を決定したのだが
手元にあるファイルを見てみたら



「ない」



んですね。ネタ帳が
えええええええっ!!
どこいった?


と、探しても見つかるのは津賀田の戦略備蓄ファイルのみ。
必死に探したのですが、結局見つかりませんでした...
例えれば、戦略備蓄を放出しようと思ったら
タンク漏れで中身が無かった
といった感じだろうか...


って、実際の石油市場でそんなことあるんだろうか?
そんなことが起きたら、暴騰するだろうな。


と、つらつら考えながら
無くなってしまった在庫を埋め合わせるために
ネタ帳の再作成を余儀なくされています。


あ、本当の戦略備蓄も
いずれ私のネタ帳の様に、再度積み増しするんですよね。