大冒険-2

【商品市況概況】

「週末の雇用統計の重要性高まる」

昨日の商品価格は総じて大幅な下落となった。前日の米ISM製造業景気指数の悪化に加え、昨日発表された非製造業ISMも悪化したことから、米国の景気悪化懸念が強まったことが材料。ADP雇用統計は市場予想を上回ったものの、この数カ月米政府の発表する雇用統計とのかい離が大きいことからあまり積極的な材料とされなかった。とにかく雇用統計が発表されるまではポジションをスクェアに戻したい、との意向が強まっているものと考えられる。


いずれにしても明日の米雇用統計の重要性が高まることになる。また、市場ではQE3を期待する声が高まっているが、FRBはデフレ回避を追加的な量的緩和の必要条件としているため(昨日のコメントをご参照)、8月18日の米CPI発表まではそれが実際に行われることはないと考えている。


エネルギーは大幅に下落。前日の米小売売上高減少や米石油在庫統計での出荷減少等、地合いが急速に悪化、WTIは大幅に調整した。Brentはユーロ圏の小売売上高が悪くなかったものの、リスク回避の動きに押された。なお、WTI/Brentのスプレッドは20ドルオーバーを維持している。ベースメタルは下落。貴金属価格が高値圏にあることから、「価値保存手段」としてベースメタルが物色される局面が7月以降続いていたが、ベースメタルは金銀のような準通貨と異なりファンダメンタルズ(工業需要)がより重視されるため、マクロ経済統計が悪化している環境下調整圧力が強まっている。そもそもQ311は景気が一時的に鈍化(ないしは後退)する見通しであったことから、この下落に違和感はない(このコラムでも指摘していたが、この下落は7月初から起きてもおかしくなかった)。金銀は大幅上昇。各国の金融・為替政策の方向性が見えにくい中、準通貨としての需要が高まったため(ただし金銀はドル建てで取引されていることから、ドル動向に左右されやすい)。より工業品としての色彩が強いPGMは下落している。



「日銀の単独介入の可能性」

昨晩もマクロ経済統計に焦点が当たり、商品を含むリスク資産は調整を余儀なくされた。各国の経済統計は強弱まちまちであり、欧米の公的債務問題が継続していることから積極的に何のリスクを取ってよいのかわからない、というのが市場参加者の正直なところなのではないだろうか...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.29(+1.02)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):292.69(+0.61)


【雑感】

昨日のネタは結構評判が良かったので
ネタ枯渇傾向が強いこともあり
2匹目のドジョウを狙って今日もグーグルマップを使ってみた



今日はどこに行こう。
やっぱりメタルと(今や)世界の指標原油の国
イギリス、ロンドンに行こう



昨日の調子だとやはり最短距離は
カヤックで北極回り、なんてことになるんだろうか
と、期待に胸を膨らませて検索ボタンを押したところ



「サービス対象外の地域の可能性があります」



とのつれないお答え。
じゃあ、フランスは?アラブの春のカイロは?
全部だめであった。
沢木耕太郎深夜特急ばりの旅路を期待していたんだが
全く期待外れだ。



ちぇっ。



つまらない。
じゃあいいよ。近場で。
北京なんてどうだろうか?
一応デフォルトで車が選択されているので
そのままボタンを押してみる
お、検索できたじゃない、ルートが。



なになに…
東名を使って東名阪自動車道を通り一路南へ
ルートは順調に九州に向かっている
豊臣秀吉のように、名護屋から朝鮮半島に渡るのか



と、思いきやなんだか知らないけど九州自動車道を南下するぞ...
これって近いのか!?
と、思っていたら鹿児島についた。
どうするんだろうか?カヤックか?
と、思ったら



「太平洋をジェットスキーで横断する(782km)」



がーん!!



常に彼らの要求はアグレッシブである。
遊んでませんか?グーグル。
これ、そのうちテレビ番組の企画に採り上げられるんじゃないか?



アメリカまでカヤックで横断させたかと思いきや
今度は一転、ジェットスキーである。
この違いは何処から来るんだろうか。
なんだかこっちのほうが、アメリカに行くよりもはるかに楽そうだ
もうちょっと普通に、モーターボートとかないのか?
それとも鹿児島にジェットスキーのレンタルがあるんですかね。



この旅程で結局2日と1時間で、北京につくらしい。
なるほどね。北朝鮮の道路地図がないから
こっち回りになるのね。
ちなみにオール徒歩だと、25日と10時間だそうです。