バイキング自己回帰

【商品市況概況】

バーナンキ議長、巧みに結論を先送る」

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。注目のバーナンキ議長の講演は予想通りQE3等の追加的な対策実施を9月に先送りする内容のものとなった。しかし、ここ数週間の「株安をきっかけとするセンチメントの悪化による急速な景気悪化懸念」を払しょくするため、市場が安心できるような材料(米経済は長期的に問題ない、FRBは対応手段を持っている、QE3に関してはFOMCで議論、2日間にわたってじっくり検討、等)をちりばめ、小職はマクロの材料が乏しい現時点において、これ以上の内容のコメントはなかったのではないかと考えている。


エネルギー価格は上昇。GDP改定の悪化等を受けてジリ安の展開の中、バーナンキ議長の講演が行われたが直接的にQE3の発言がなかったことから株価が急落、それを受けてエネルギーも調整を余儀なくされた。しかしその後QE3を示唆するような発言があったため急速に買い戻しが入り前日比プラスで引けた。ベースメタルは上昇。バーナンキ議長の講演を控えて積極的な売買が手控えられるなか、インドネシアGrasberg銅山の再度のスト実施観測等の買い材料が噴出。商いが薄いこともあり上昇基調を強めた。その後、バーナンキ議長の講演を受けてリスク資産選好の動きが回復し引けにかけて堅調な推移となった。金は上昇。バーナンキ議長がQE3に直接的な発言をしなかったが、9月以降の実施に含みを持たせたことから買いが加速した。金価格はQE3の実施を織り込み、上昇基調を強めている。銀価格も同様に上昇。PGMも小幅上昇している。いずれの商品も売買を伴った上昇ではなく、バーナンキ議長と同様に来月以降の経済統計を吟味したいとの意向であったと考えられる。



「景気非循環・高流動性

昨晩のバーナンキ議長の講演は、現時点において追加の緩和やその他の対策を行うべきか否かを判断できる材料が少ないこと、同様に現時点でQE3を直ちに口にできる状況ではないこと、景気が鈍化(から悪化)する中、市場参加者のセンチメントの著しい悪化はハードランディングにつながるためそのセンチメント悪化を和らげる発言をしなければならないこと、からこのような...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):31.17(+0.18)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):295.55(+0.00)




【雑感】

最近テレビ東京ウルトラマンがまた始まったんですね
子どもと見ています。さすがテレ東。



さて。



ここでお子さんが居る方に聞きたい
いわゆる幼児といわれる子供が一緒の場合
やっぱりバイキング(バフェ)に行かれること、多いですか?



行くバフェのお店にもよるが
好きなものを好きなだけ
しかも食べてくれなければ別の種類のものがいくらでもあるわけで
食べず嫌いの子供の場合、これほどありがたいシステムはない
最近でこそいろいろな種類の食べ物を食べてくれるようになったが
もう少し小さいとき、どれだけ助かったか



ホテルのバフェ
お台場シザーズのバフェ



良くお客さんのニーズをとらえてますよねぇ。



でも。



個人的にはバフェは好きじゃないんですよね
だって、食べ過ぎてしまうんですから。
実は昨晩、とある事情でバフェに行き
これ以上食べるまいと思っていたのに
上記のとおり、好きなものを好きなだけ食べれるので
2回もおかわりしてしまいました...(+ワイン3杯)



大人にとってはこれほど罪深いシステムはあり得ない。
子供づれだと、絶対子供よりも先に食べ終わるので
他人の食事が目に入り、「隣の芝生効果」によって胃袋に勝手に隙間ができ
子供向けに、と思って選んだ自分の子供が食べているものですら、羨ましく見えてしまい
もっといえば自分が食べた食事がおいしければ



「美味しかったなぁ、また食べたいなぁ」



という余韻に浸るのではなく
実力行使に容易に移れてしまうのですよ...
他人の食事以外でも勝手に影響を受けて
結局食べてしまうのだ。
この仕組みは、隣で皿を積み上げている回転すしと似ている。



「あ、あの人俺と同い年ぐらいで、体重も若干俺より軽そうだけど、10皿食べてるよな」
「でも俺はまだ7皿だから、後3皿食べても、きっと太ることはないよなぁ」



ね?似てません?
これによってサービスサプライヤーの商品の回転期間は短くなるわけで
経営上はプラスなんだと思うんですが
日々、自分の代謝の回転期間は長くなってるので
徐々にニーズがマッチしなくなってきている自分が悲しかったりします。