変形

【商品市況概況】

「方向感乏しくもみ合い」

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。欧州金融不安が若干後退したことや、オバマ大統領の景気対策の規模が3,000億ドルになると伝えられたことが材料となった。しかし、トリシェ総裁がECBの利上げ打ち止めを示唆したこと、バーナンキ議長が追加緩和の具体策を示さなかったこと、米失業保険申請者数が増加したことが嫌気され、結局上げ幅を削った(原油はマイナス圏に)。正直、どちらの方向に行くのか見出しにくい。非常に大局的に見ると、景気は(予想されていたが)後退局面に入っているため商品価格には下落バイアスがかかり易いが、景気悪化に対する経済・金融対策への期待が相場を支えている、ということだろう。但しやはり景気が調整しているためか、積極的な売買は手控えられていると見られ値が飛びやすい環境になっていることは商品価格の本当の方向性を見えにくくしていることは注意すべきだろう。


エネルギーは乱高下した。金融不安の後退や景気対策への期待から上昇する局面は有ったが、欧米両金融総裁の発言が通貨を乱高下させ、最終的には前日比マイナスとなっている。ベースメタルは小幅上昇(但し商いは細っているため、実体を反映していない)。オバマ大統領の経済対策の中にインフラ向け投資が含まれていることが好感されている。しかしながら中国の金融引き締め懸念は残存しており、上値は重い。貴金属は再び上昇。金価格の上昇の要因の1つとして欧州通貨からのシフトが挙げられるが、トリシェ総裁が金融引き締め打ち止め、流動性供給の用意、と発言したことが材料視されたようだ。その他の貴金属も軒並み上昇することとなった。




底堅いメタル価格動向に何を考えるか」

ベースメタル価格が上昇している。上記でコメントしているように、景気対策や信用不安の後退が材料ではあるのだが、実体経済が悪化している環境において、価格が上昇するのは不自然である。今のところベースメタルの価格水準は平均ベースで6月末時点...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):26.71(▲0.12)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):295.62(+0.17)



【雑感】

下の娘、ここちゃんはまだ首が据わっていない
なので、同じ方向を見て寝ていることが多い



気付いてみるとここちゃんの頭は片側が平べったくなって
上から見ると、三角形だ。
子供の頃にみた、ケースに入れて無理やり作った



「三角形のスイカ



みたいだ。
女じゃないので良くわからんのですが
女の人って頭の形が大事なんですよね?多分
いっくんの場合は男名なので、まあどうでもいいやって思ってたんですが
このまま、三角形のスイカ状態で放っておいていいのだろうか?
と不安になる。



そしたらFacebook友達の方から



「浮輪型の枕を買ってあげて下さい」



とのご指摘。
なるほど。それなら確かに丸くなりそうだ。



でも浮輪を頭に付けて寝たら
相当高い確率で首を値違えるような気がするんですが
そんなことないんでしょうか
大丈夫なんでしょうか
二番じゃダメなんでしょうか



と、悩んで何にもしてないんですけどね。
どうも最近、「悩むこと」が趣味であるらしいことに気付きました(結論)