ここちゃん

【商品市況概況】

「追加緩和期待で上昇」

昨日の商品市場は多くの商品が続伸した。FRBメンバーが追加緩和を示唆したことが材料となった。FRBイエレン副議長は追加緩和後のインフレ抑制は可能と発言、ダドリー理事も追加緩和を肯定する発言を行っている。ECBゴンザレスパラモ理事はECBによる国債買い入れ再開を示唆しており、前日のクーレ理事の発言と併せて欧州高債務国懸念が若干後退させた。これに伴い市場参加者のリスク選好姿勢が回復、追加緩和期待に伴うドル安の進行も商品価格の押し上げに寄与することとなった。追加緩和期待の高まりから、商品相場は一転、上値余地を探る動きとなるだろう。しかし、マクロ経済動向を睨みつつ、実体経済と名目価格の乖離を埋める動きが著しい価格上昇を抑制すると見られ、結局「大きなレンジでの値動き」が継続することになると見ている。


エネルギー価格は上昇した。IEAがOPECの増産等を理由に足元の需給緩和を指摘したことから軟調に推移する局面もあったが、そもそも前日のECBクーレ理事の国債買い入れ再開発言等を受けてユーロ高・ドル安が進行しており、更に豪州雇用統計が市場予想を上回ったことから資源国通貨高・ドル安の流れになっていたことも支援材料となった。今後は各国で金融緩和の可能性が高まっていること、イラン情勢が引き続き不透明なことから高値圏でのもみ合いになると予想される。ベースメタルは軒並み反発した。ドル安の進行と日米欧中の中銀行による追加緩和の可能性が高まっていることが買い材料となった。ベースメタルは欧州と中国の動向がポイントとなるが、大企業の需要は目立って減速している訳ではない。その一方で中小企業の景況感は金融引締めの影響で悪化しており、「そこまで景気が悪くないものの、金融緩和が必要な状況」であるとまとめることができる(詳しくは昨日のレポートをご参照ください)。よって結果的に中国政府当局が近く金融緩和に踏み切るとの期待感は根強く、メタル価格を下支えすることになると予想している。但し、実態経済と乖離するような価格上昇は、今回の急落を受けて市場参加者も強く意識すると予想されることから急ピッチな価格上昇にはならないと見ている。鉄鋼原料価格は小動きであった(総じてレンジワーク)。貴金属は上昇した。各国の金融緩和期待が高まっていることに伴うドル安の進行が材料となった。特に米国の量的緩和は過去、金価格の押し上げ要因となっているため、FRBイエレン副議長とダドリー総裁の追加緩和発言は特に材料視されたようだ。今後は引き続き、当局の緩和姿勢が貴金属価格のドライバーになるだろう。



「各国の金融緩和」

昨日の商品価格は「追加緩和期待」で上昇することになった。金融緩和はいろいろな効果をもたらすが、各リサーチャーがコメントしているように、追加緩和の資金が実際に商品市場に流入した訳ではなく、どちらかと言えば心理的な効果が大きいものと考えられる(信用緩和効果とも言いかえることができる)。何回かこのコラムでも指摘しているが、追加緩和は...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.92(+0.27)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):273.40(▲1.73)




【雑感】

下のここちゃんがだんだん自己主張するようになってきた。
もうすぐ1歳なので、当然と言えば当然なのだが。



で。



朝、いっくんから



「パパ、空気入れを借りてきたから風船を膨らませて」



と、お願いされた。
あの、プールサイドにある足で踏む奴だ。
せっかくなので、ここちゃんの前に行って
風船を膨らませるところを見せてあげることにした



そしたら、大泣き。
え?え?え?
パパ、何か悪いことした?



風船が怖いのか?
と、思って風船をなしにしてシュポシュポやってみたら
それだけで大泣きに。
カミさんに聞いてみると



「シューシュー音がするものは怖い」



らしいのだ。
なるほど、そんなもんか。
と、思っていたらいっくんの声が



「パパ、ここちゃんは風船も怖くなっちゃったよ!」



そこには膨らんだ風船をみて泣くここちゃんが!
これじゃあ、遊園地とか、行楽地には
一生行けないよ...
どうすりゃいいんだ。