トイレットペーパー

【商品市況概況】

「米緊急利下げで上昇も、経済強制停滞継続で下落」

 

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、貴金属や債券、その他農産品などの非景気循環銘柄が中心に物色され、その他の商品は水準を切り下げた。

FRBが▲50bpの緊急利下げを行ったことで米実質金利が低下、ドル安が進行したことが価格を押し上げる局面があったが、緊急緩和を行わなければならないほど、事態が切迫しているとのメッセージ効果、金融緩和は必須であるもののコロナウイルスの感染拡大防止には寄与しない、との見方から株価が下落したことが、市場参加者のリスク回避姿勢を強めた形。

原油価格は株価の上昇や減産期待で上昇していたが、ファイナンシャルな理由で下落していたわけではないため、上昇は持続しなかった。

引き続き、事態の収束には感染拡大の防止ないしは特効薬の発見が必須の状況(暖かくなれば事態が終息する、は新型ウイルスに対しても当てはまる保証はない)。


※関連グラフはリンクをご参照下さい。詳しい解説は
「MRA商品市場レポート for PRO」をご購読下さい。
https://marketrisk.jp/news-contents

※レポートのお申込みはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

※Brent原油の期間構造アップデートはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html


新型肺炎関連情報

新型コロナウイルスの新規感染者数状況は、こちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8599.html"

 

 

【雑感】

【トイレットペーパー】

子供たちは、年に2回も夏休み級の休みが発生し
楽しいんだろうな...自分が子供でもきっとそうだ。
昨日、人通りのない街をランニングしましたが
ゲームを持ってマスクをしていない子供たちが
街角にたむろして遊んでました。
こういう時は、注意した方がいいんでしょうかね...

さて。

トイレットペーパーが足りなくなるって
大騒ぎになってますね
これはデマで在庫は十分あるみたいです
オイルショックの時と同じですね

と、思っていたら現在感染が拡大しているイタリアでは
こういったパニック状態になると、どうも「パスタ」を買うらしいですよ。
ドイツは「ジャガイモ」らしいです。

この調子でいくと、中国は豚肉だし、米国は牛肉とかか?メキシコはタコス?
ロシアはウォッカを買うんだろうか(笑)

でも、とある方と話をしていたところ

「学校に行かないから、トイレットペーパーの使用量が増えるんではないか」

との意見が出た。
なるほど。確かにな。
学校給食がなくなって、外出もなくなるから家ご飯が増える。
イタリアやドイツのように日本人もコメを買ってるらしいから
同じような理由でトイレットペーパーを...

って、そんなことないですか(汗)
あ、でも、トイレットペーパーが無くなる、ティッシュが無くなる
というデマの影響で花粉症の人間を多数抱える我が家は
ティッシュが十分確保できなくなっています。

なるほど。

本当に必要な人が困るから
マスクを買い占めるな、ってこういうことか。実感しました。

いずれにしても、早く終息してくれないかな。
家にずっと家族が集まってると
体力を持て余した子供の相手を巡り
ケンカになるしなぁ...