iPod Pro

【商品市況概況】

「当局対応に悲観的な見方広まりほとんどの商品が下落」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は一部の商品を除き、大幅な下落となった。昨日発表された中国の重要統計が市場予想を大きく下回ったことに加え、米国が週末、矢継ぎ早にコロナウイルス対策を実施、FRBが緊急追加利下げと資金供給を行った。

しかし、市場はこれに対してネガティブに反応、株価が急落する中でその他のリスク資産価格も大きく水準を切り下げる形となった。ここまでの下落幅を考えると、すでに市場での反応は、リーマンショックを超えたともいえる。

下落の背景は、1.先週末のコロナ対策で十分とみられていたのにも関わらず、さらに緩和をしなければならない、というのは今回の一連の問題がすでに信用リスクに波及しているという、何らかの情報を当局は把握しているのではないか都の疑念が広がったこと、2.大幅な利下げによって「最後の砦」だった米FRBも金融カードをほとんど使いつくしたことで、今後仮にリセッションが起きた時の対策余地がほとんどなくなったこと、が要因である。

このような局面では資金繰り倒産が起こり得るため、銀行の資金繰りを支援するための流動性供給は対策としては是とされる。

しかし、日曜日に決定された米FRBの▲100bpの緊急利下げと、ドル需給ひっ迫に伴う流動性緩和のための資金供給拡充決定により、日銀も追加緩和をせざるを得なくなった(今回の日銀の追加措置を緩和、といってよいものかわからないが...)。

金利は据え置く一方で、ETF購入額を年12兆円に引き上げ、J-REATの保有残高増加ペースを年1,800億円にひきあげ、3-5年、5-10年の国債も追加買い入れを行うなど、緩和を強化した。

さらに、必要に応じて「躊躇なく追加緩和を行う」としているが、これ以上、緩和できる余地はほとんどない。今回の対策が本当に必要だったか疑問である。

黒田総裁が明言してしまったように、19,500円を割り込むと保有株は含み損となる。株価が短期的な下落で済めばよいが、長期化した場合、今度は日銀の体力が大丈夫か?といったことが市場で意識されることになる。こうなればトリプル安(株安・債券安・円安)のリスクも無視できない。

コロナウイルスの感染拡大のための経済活動の制限や、必要なPCR検査実施は継続せざるを得ないが、徐々にどの程度のウイルスであるかはわかりつつあるのも事実だ。

コロナウイルスからの経済立ち直りを可能にするため、「何をどこまでやってよいのか」「企業支援」「雇用者支援」の対策を、それこそ躊躇なく行うことが、株式などの市場にもプラスになるのではないか。


※関連グラフはリンクをご参照下さい。詳しい解説は
「MRA商品市場レポート for PRO」をご購読下さい。
https://marketrisk.jp/news-contents

※レポートのお申込みはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

※Brent原油の期間構造アップデートはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html


新型肺炎関連情報

新型コロナウイルスの新規感染者数状況は、こちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

【雑感】

iPod Pro】

清水の舞台から、3回ほど飛び降りるつもりで買った

iPod Pro

ついに届きましたよ。
会社に行くときも付けているんですが
この前の落下→紛失のリスクを回避するため
カバンのサイドポケットではなく
カバンの中の内ポケットに入れることにした
これで万全。

次に考えるべきは
このカバン自体をどこかに忘れてしまうことだが...
それは、首からかけて歩くか。

で。

早速使ってみました。
以前、友人に試させてもらった通り
イヤホンを耳につけた瞬間の
ノイズキャンセル効果がすごい
ノイズではない声は多少聞こえますが
ほとんど静寂状態だ。

なので、会社に行く途中
ラジオでニュースを聞こうと思って使ってみた
いやぁ、良く聞こえますよ...
回りの雑音が本当に聞こえない。

...ですが。

これ、自分の体の中の音、よく拾っちゃうんですね...
具体的に言うと、テクテク歩いていると
その足音がものすごく大きく聞えるのですよ
まだ、朝のランニング(3キロ)では試していないが
実はこれ、前のイヤホンよりも煩いんじゃないか...?

イヤホンが来てから
そもそもランニングをおこなおう!と思う日に限って
必ず雨(今日は雪!)なので、まだ試していませんが
使用後の感想はまたここで披露します。

コロナの影響で在宅勤務の日は
今のところ、やはりコロナの影響でずっと自宅にいる
子供たちが生み出す騒音を相殺するために
音楽を掛けずにこのiPod Proを使ってます。
本来の使用方法とは異なりますが
イヤーウイズパーとかよりも、はるかに高い遮音効果です。

iPod Proをお持ちの方で、集中して仕事をしたい方にはオススメです。