オリンピック

【商品市況概況】

「各国の協調コロナ対策で急反発~米国は国家非常事態を宣言」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は景気循環系商品に買戻しが入り、非景気循環系商品や安全資産に売りが入る展開となった。

景気の先行きへの懸念が強まる中で、米国は欧州との渡航制限に踏み切ったことがリスク資産の急落をひきおこしたが、金曜日にはトランプ大統領が国家非常事態を宣言、コロナウイルス対策に多額の予算を計上し、IT技術も駆使して封じ込めに取り組む表明をしたことで、24時間前とは完全に米国の空気が変わったため。

また、事前に調整があったと思われるが、欧州も税制出動に動き、シェンゲン協定はあるものの国境封鎖によって、短期的な景気減速を甘受しつつも感染拡大防止に舵を切る方針であることも評価された。

しかし、商品価格の動きをみると、原油は低迷し、銅をはじめとする非鉄金属は今回の株暴騰局面でもさほど反応しておらず、需給バランスの悪化が続くとの冷静な見方を維持している。


※関連グラフはリンクをご参照下さい。詳しい解説は
「MRA商品市場レポート for PRO」をご購読下さい。
https://marketrisk.jp/news-contents

※レポートのお申込みはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

※Brent原油の期間構造アップデートはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html


新型肺炎関連情報

新型コロナウイルスの新規感染者数状況は、こちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html"

 

 


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【オリンピック】

なんだか、超、もめてますよね。
オリンピック。

正直、あと4ヵ月で開幕になるとは思えない。
もうちょっと事前に盛り上がって
7月から10月にかけて、パラリンピックも含めて

「やってよかった」

って、言えるのがいいよな。
と、思うとやっぱり延期して
来年春ぐらいから、「ようやく!」という感じで盛り上がるのがいい
そう思うと、いっそのこと2022年の北京の冬のオリンピックと合わせて
昔みたいな春夏・同時開催がいいんじゃないかなぁ...

しかも、同じアジアの2都市ですよ
夏から冬まで、ひょっとしたら競技も
夏と冬、東京と北京でまたがってやったら面白いかもしれない

もちろん、アスリートの人は
年単位で体を作ってるので、それは相当辛いと思うけれど
でも、見るだけの人間からすると
アジアで夏冬両方、オリンピックやるってのは
過去にありませんからね(確か)。

東京で今年できないんだったら
なんだかそれぐらいのアドバルーンは上げてもいいような気がするな。
と、とんでもなく多方面にわたって調整が必要だから
私のような庶民が口出しするようなことじゃないんですけどね。

でも、IOCはどうするかWHOに任せるって言っちゃって
テドロスさん、また決断迫られるのか。大変だな。