家電

【商品市況概況】

「米財政出動期待で景気循環系商品上昇・非循環系商品下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他の農産品や貴金属など、景気に循環しにくい商品が下落し、その他の商品は総じて堅調な推移となった。

足下、米国の景気刺激策への期待を背景とする景気循環系商品価格の上昇と、それを受けた長期金利上昇・ドル高進行が非景気循環銘柄価格を押し下げる展開が続いている。

昨日は米議会に暴徒が侵入、人が4人も死亡するなどの傷ましい事件が起きた。ほぼ国内テロであるが市場はこれを材料視せず、トリプルブルー達成による財政出動拡大による、景気回復期待により反応している状況。

上昇が顕著だったのはビットコイン。需給バランスも関係なく、かつ、景気の影響も受け難いことから投資の対象としやすいようだ。


※騰落率のグラフはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/12375.html"

 


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【家電】

20年近く使った冷蔵庫を買い換えようと量販店に行った。
ただ、正直、冷蔵庫って壊れるものでもなく
自分の実家では40年近く同じ冷蔵庫が使われていたので
わざわざ買い換える必要もないかもしれない。

ただ、明らかに冷凍室の冷却能力が低下し
アイスが溶けるようになってしまったのと
恐らく修理をすると数万円かかる上
その間の冷蔵設備がなくなることも問題になるので
いっそ買い換えよう、という結論に達した。

しかし、同じメーカーの同じタイプの冷蔵庫でも
全く容量が違うんですね。
改めて我が家の冷蔵庫を調べたところ490リットルでしたが
全く同じサイズ(かつ、若干小さい)で
540リットルですよ。実に1割増し。

さらにナントカキャンペーンが付いて
元の値段よりも3割近く安くなる。
これは文句なく、「買い」でした。
少なくともあと20年ぐらい使うんだろうし。
自分の寿命が来る前にあと1回くらい買い換えるのか...

で。

「同じ家電メーカーのものを買って頂くとさらに15%引きます」

とのこと。
もはやこうなると「元の値段」は一体いくらなんだろうか?と思う。
で、古くなっていた掃除機もコードレスのサイクロン型に変えた
これも20年振りの買い換えである。

で、これ、自宅で使ってみたところすごくホコリが取れるんですよね...
もう、びっくりするぐらい。
明らかに吸引力が違う。
これまでの掃除機で一体何を掃除していたんだろう?
とすら、思ってしまうレベル。

いやぁ、今回実感しましたが、いくら使えるからといっても
家電製品は定期的に新しいものに変えた方がいいんですね
もちろん予算との相談になりますけれど。
最近巣ごもりで外食もほとんど(というか全く)ない中で
こうした分野の充実に、お金を掛けてもいいのではないか?
という気がしました。