家電買い換え

【商品市況概況】

「景気減速懸念もテーパリング実施見込み・ドル高で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は鉄鋼原料やその他農産品の一部が上昇したが、その他の商品は広く下落することとなった。

欧米経済統計に減速感が強まる中、中国の貿易統計は市場予想を上回る強い内容だったもののトレンドとしては中国の経済活動はピークアウトしている可能性があること、デルタ株の感染拡大が欧米で続いていること、などが材料となった。

この状況においても米テーパリングは予定通り年内に宣言がなされ、早ければ年内に実施される可能性があると市場では見做されており、長期金利に上昇圧力が掛っていることもドル高を助長して価格の下落要因となった。

また、世界的にコロナの感染拡大が再度拡大していること、ワクチン2回接種後もブレークスルー感染が欧米で広がっていること(重症化回避の可能性は高いようだが)、から、経済活動再鈍化への懸念が強まっている。

※ジョンホプキンス大学調査の感染状況はこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8141.html


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【家電買い換え】

食洗機、壊れてしまった
壊れたのは大分前なんですけど
リフォームを考えたりしていたので買い換えず
しばらくレンタルの食洗機を使っていた

でも。

いろいろあって買い換えることにして、先日取り付け終った
ビルトイン型なのだが、どうも借りていた食洗機(置き型)よりも
洗える量が増えるらしい。
上手く動くんだろうか?

実のところこの壊れた食洗機
引っ越してきたときに買った物なのでもう18年も使っている
よく壊れなかったなと思うが、壊れたので修理をお願いしたら

「もう2世代前のヤツなのでさすがに部品がありません」

とのこと。どんだけ我が家は物持ちが良いんだか。
自分も30年、同じ服着てるし。

で、使ってみましたよ。
そしたらですね、いやー、音が小さい上に
なんだか前よりもキレイになるんですよ。

よくコマーシャルで

「当社比20%改善」

とかってでていて、なんだよ、20%って
って思っていたけど、済みませんでした。
洗ってるとき、乾かした後の仕上がり
いずれも20%以上、良くなってます。

なるほどなぁ。
もったいない感覚でずっと同じものを使ってますが
確かに新しいものに変えると、それだけの満足感はあるんですな。
本当にそういった方面にお金を使っていないので
次壊れたら、速やかに買い換えよう。

って、もったいなくて絶対買い換えないに100万円。
多分私が70歳ぐらいになるまで使うと思います。